スーパーの100円パンは付加価値か否か
ついつい買っちゃう。
いつの間にか
ファンになってしまっている。
付加価値を見せつけられた
実例のお話です
本ブログの責任者
小川尚範(おがわ ひさのり)とは...
これをビジョンに
『経営指針書』という
中小零細経営者にとっての
最強アイテム作りを解説し
『付加価値みがきの勉強会』
これを主催する
言語化・見える化サポーターです
それでは今日も書いていきますね♪
スーパーのエブリイは
行かれたことありますか?
主に広島県東部エリアにて
展開されているスーパーでして
僕は週に3~4回は行っていて
ついつい1個か2個パンを買うんです
エブリイが店舗内で作っていて
数年前からあると思うんですが
これが
めちゃくちゃ美味しいんですよ♪
しかも定期的に新作が登場して
今日あったのは
『ひときれマルゲリータ』
パン生地よりのピザ生地なのか
ピザ生地よりのパン生地なのか
どっちかわかりませんが
めっちゃクオリティ高くて
ビビりました(笑)
めっちゃウマイです
町のパン屋さんは
正直脅威だと思いますね
値段も手頃で、味も良い
しかも普段の買い物ついでに
車移動ゼロで購入できる
新たな付加価値が
着実に根付いているなと
いち消費者として実感してます(笑)
(完全にファンです)
しかもニクイ演出があって
チリんチリーンって
焼きたてのぶんが
しょっちゅう出てくるんですよ♪
付加価値をさらに、さらに
磨いていっていっとるわけですね!
やっぱり大きい会社は違うなー
しっかりしとるなー
って思います
この『付加価値』って言葉
1年前までは
僕もピンと来てなかったんですが...
昨年は色んな方面から
「付加価値ってこういう事よね」
って話を耳にするようになりました
それは
付加価値=選ばれる理由
以上です
シンプル!
メッチャわかりやすいですよね♪
個人的には目から鱗で
感動すら覚えた記憶があります
しかし
残念なことに...
付加価値の定義がわかっとて
肝心の『自分のトコが選ばれる理由』
ここがわからないと
何の役にも立ちません(泣)
経営方針も立たないんで
ピント外れの手を打ってしまい
成果もいまいちパッとしない
昔のうちの店が
こんな感じだったんですよ(泣)
おまけに人材育成の
『じ』の字もなかったので
上手くいく訳がありません
本当は二軸で一貫して
やらんといけないんですよね
なぜお客さんは来てくれているのか
それ(付加価値)を磨くことを
これがハマれば
地域一番店も夢ではありません!
お客さんに選ばれている理由は
ヒアリングしたり、ABC分析をしたり。
商品・サービス・人の質の部分は
頑張って言語化ですね♪
めっちゃいい経営方針ができそうです
付加価値磨きの勉強会
めっちゃ楽しそうですね♪
これも企画してみたいと思います♪
それではまた明日!
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