恩田bang!康彦

エイベックス・エンタテインメント(株) 執行役員 レーベル事業本部 レーベルヘッド

恩田bang!康彦

エイベックス・エンタテインメント(株) 執行役員 レーベル事業本部 レーベルヘッド

最近の記事

小豆島で偶然出会った、伝統

日本の有人島巡りをひとりバッタリでしていたある年の夏でした。 偶然、その伝統行事が復活した年だったようです。 思わずシャッターを切った1枚です。 虫送り 夕暮れ時、稲に虫がつかないよう祈願しながら、火手(ほて)と呼ばれる 松明を持って田んぼの畦道を歩く伝統行事 小豆島を舞台に描かれた映画「八日目の蝉」でこの行事を再現した ことも復活した要因とのことです。 お邪魔にならないように気をつけながら撮らせて頂きました。 夏になると想い出し、また行きたくなります。

    • なりたい脳

      『脳みそをグチャグチャに柔らかくしたい』竹富島のそば屋 竹の子からFacebookに投稿した新年の抱負。 あれから8年。 脳が固まる、実際は物体として固まるんじゃなくて、考え方が、だけど、その怖さは未だにある。 困ったもんで、思考力に柔軟性が付いただけじゃ「なりたい脳」にはまだ足りない。 『細胞の組織連携はしっかりそのまま。 柔らかいからこそ、時にはしなやかなムチのような攻撃をし、時には想定外の大きな波もクッションのように受け止められる』竹富島ではこうも書いた。 あの

      • オンライン音楽ライブで大切なことは「フレーム」だと気づいた。

        やっぱ、リアルライブじゃないと満足いかない。そりゃ、そうなんだけど、不確かな時代だから、オンラインライブをどうしたら満足いくものに出来るのか?  その答えを、今年の「a-nation online 2020」で1つ見つけた。 それはDA PUMPの「if...」で気がついた。 コンサートの魅せ方、それは「フレーム」だ。どこの客席からも見える、上は照明が吊るされていることろから下は舞台まで、横は両サイドの大きなスピーカーや畳まれた幕まで、つまり視覚に入る大きな横長長方形の「

        • MixTape「俺たちを呼んでくれ!」

          Musicmanは音楽が名刺。1990年代のPONY CANYONのディレクター時代、同僚で今は雲の上に住んでいる山岸と一緒に、社内限定無料配布MixTapeの企画を始めました。普段、スタッフ間で自分達の担当しているアーティストの音楽のことは日々話しているけど、そもそも自分の音楽のルーツ、趣味の話は意外としないな〜なんてことを考えてました。 Hip Hopの世界では、ノシ上がっていくためのツール、つまり名刺として機能するものとしてMixTapeというのがありますよね。 こ

        小豆島で偶然出会った、伝統

          “胸さわぎの腰つき”を継いで欲しいBAND

          言わずもがなのサザンオールスターズ ♪勝手にシンドバッドの必殺フレーズですが、女性の腰回りのラインに胸さわぎが止まらないって感じだと思うのですが、僕は「さわいでんのは胸だけじゃなく腰も。グリングリン回した腰が付くほどの胸さわぎ」って勝手に変換して聴いてました(^^) どちらかと言うと僕の勝手な解釈の”胸さわぎの腰付き”を体現しているバンド、それがBuZZです。 音楽&ホスピタリティーあるエロ・グルーヴ音楽的なグルーヴは、4人のVocalと4人のPlayerの全員が、“縦”と

          “胸さわぎの腰つき”を継いで欲しいBAND

          avexっぽいアニソン・プロジェクト【OMOTENASHI BEATS】

          おもてなしびーつ。 音読すると、もう一度言いたくなる名前じゃありません?(^^) エイベックスには "avex mode”という1999年に作ったアニメ中心の映像・音楽レーベルがありました。なんと言っても思い出すのは「頭文字D」そしてm.o.v.e  ♪around the worldですね! 現在は、このレーベルの稼働はなくなってしまっていたので、アニメ自体の制作を行なっているエイベックス・ピクチャーズ(API)、そして人材を育成&マネージメントするエイベックス・マネー

          avexっぽいアニソン・プロジェクト【OMOTENASHI BEATS】

          #プレイリストをさらし合おう

          AWAにUpしてる僕のとっておきのプレイリスト・シリーズ『妄想SET LIST@下北沢SHELTER』あの場所で、こんなアーティストが1曲づつ競演する、対バン・イベントがあったらいいな〜という実現不可能な欲望をSET LISTにしたPLAY LISTです。このシリーズ、他には『妄想SET LIST@横須賀かねよ食堂』『妄想SET LIST@渋谷HARLEM』があります。 #プレイリストをさらし合おう こんな素敵な企画に、いつもは週1金曜日投稿ですが、水曜増刊号投稿です

          #プレイリストをさらし合おう

          noteで僕がはじめるこんなこと。

          音楽の仕事の現在・過去・未来のお話を週に1個話します。プロフィールに書きましたが、コンサート・スタッフのバイトを含めると 音楽業界もう32年もたったんですね〜。 noteを使って、これまでの音楽の仕事のことで伝えなかったこと、 または使えなかった(^^)ことや、今後、音楽が生み出されていく過程、裏側にあるストーリーを、可能な範囲でお話しようと思ってます。 バルセロナ・カンプノウのプレスルームであることだけは本当(^^)  個人から始まり、仲間が広げていくオウンドメディア

          noteで僕がはじめるこんなこと。

          プロフィール(音楽が仕事になりました編)

          最初の仕事はレベッカの横須賀・新港埠頭LIVEでした。 神奈川大学在学中の1987年、ディスクガレージでアルバイトをはじめて、最初の現場がレベッカの横須賀・新港埠頭に特設ステージでのLIVEでした。 もちろんこの現場の一番下っ端のお手伝い係。照明さんやPAさんに「バイト!」と呼ばれたら「はい!」と大声の即返をし駆けつけて、 14トンのトラックから機材をステージへと運び、LIVEが終わって機材をまた14トンへ戻すまでの全てのお手伝いです。 このバイトは約2年続け、関東近郊

          プロフィール(音楽が仕事になりました編)

          こんな人に聴いてもらいたいな〜と書いた「なっちゃんPEAK 未来日記」

          早すぎだと言われたけど、Perfumeの同期です(^^)「小泉劇場」が開幕された2005年9月21日にPerfumeが「リニアモーターガール」でメジャー・デビューしたその14日後、2005年10月5日、なっちゃんPEAKはep.「How do you do?」でデビューしました。 洗足学園音楽大学・シンセサイザー科出身のなっちゃん、こと宮野彩絵とPEAK、こと柳健太郎の2人組テクノポップ・ユニットです。 avexに送られてきたデモテープを聞いて、恩田がマネージャー兼ディレク

          こんな人に聴いてもらいたいな〜と書いた「なっちゃんPEAK 未来日記」