マガジンのカバー画像

合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング

13
マーケティングって難しそう、でも人の心を探ったり動かしたりするための道具なのです。日常で使えないわけがありません。専門用語も分かりやすく解説します。
運営しているクリエイター

#プロモーション

「何を売る?いくらで売る?どこで売る?どうやって売る?」日本語で書くとめちゃくちゃ分かりやすい "4P”

教科書通りのマーケティング手法を紹介しています。今まで書いた内容は以下の通り。 ビジネスを始めるにあたっての環境分析 自社の立ち位置と自社分析 セグメンテーション(市場細分化) ターゲティング(市場の絞り込み) ポジショニング 簡単に紹介しようと思ったのですが、長い道のりでした。いままで、私の経営する会社と合コンに望む場合の2例だけでここまで来てしまいました。 基本のマーケティング手順最後のプロセスにたどり着きました。それは「4P」と呼ばれる段階です。4Pとは何

新庄がマネージするファンドがあったら、投資する?もっと適切な人を選びまーす! "ポジショニング"

 STP分析の「ポジショニング」とは?  グロービス経営大学院からの引用でしたが、何言ってるかよくわかりませんね。私も難しくてよく分かりません。  このマガジンは「合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング」ですからもっとカンタンに説明しましょう。  ポジショニングをご理解いただくためにレストランを例にとりましょう。選んだターゲットは「比較的若い世代で仕事に忙しく昼食などにタップリ時間を取れない、職場は都市部。」あなたはこのターゲットに時間をかけないで気軽