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合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング

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マーケティングって難しそう、でも人の心を探ったり動かしたりするための道具なのです。日常で使えないわけがありません。専門用語も分かりやすく解説します。
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4P=一貫性、これはマーケティング界のE=mc2?

前回は4Pのフレームワークから始めるべきではないと書きました。 例えば、ポジショニングで価格と商品はある程度決まってしまっているでしょう。SWOT分析で提供出来る商品や販売出来る場所も制限されていると思います。 このように4Pのうちの大半は販売の最終段階であるその前にある程度決まってしまっています。 しかしながら4Pは大切です。最後の戦いの方向の整合性が大きな力となります。その整合性をチェックするのに4Pは非常に役に立つのです。 具体的な例を出すとわかりやすいです。

デート中に輩に絡まれた!さあ、あなたならどう切り抜けるか。戦う?金を出す?笑わせる?"4Pの使い方"

マーケティングを勉強すると必ず出てくる4P。4Pの基本はググるといくらでも出てきますのでここではちょっとして紹介にとどめます。4Pには、次の4つの要素が含まれています。 Product(製品・プロダクト) Price(価格・プライス) Place(流通・プレイス) Promotion(プロモーション・販売促進) それぞれの簡単な説明は以下の通りです。 Product(製品・プロダクト)商品そのモノやサービスを指しますが、商品そのものだけではなくて入れ物の形や保証、おまけ

「何を売る?いくらで売る?どこで売る?どうやって売る?」日本語で書くとめちゃくちゃ分かりやすい "4P”

教科書通りのマーケティング手法を紹介しています。今まで書いた内容は以下の通り。 ビジネスを始めるにあたっての環境分析 自社の立ち位置と自社分析 セグメンテーション(市場細分化) ターゲティング(市場の絞り込み) ポジショニング 簡単に紹介しようと思ったのですが、長い道のりでした。いままで、私の経営する会社と合コンに望む場合の2例だけでここまで来てしまいました。 基本のマーケティング手順最後のプロセスにたどり着きました。それは「4P」と呼ばれる段階です。4Pとは何

新庄がマネージするファンドがあったら、投資する?もっと適切な人を選びまーす! "ポジショニング"

 STP分析の「ポジショニング」とは?  グロービス経営大学院からの引用でしたが、何言ってるかよくわかりませんね。私も難しくてよく分かりません。  このマガジンは「合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング」ですからもっとカンタンに説明しましょう。  ポジショニングをご理解いただくためにレストランを例にとりましょう。選んだターゲットは「比較的若い世代で仕事に忙しく昼食などにタップリ時間を取れない、職場は都市部。」あなたはこのターゲットに時間をかけないで気軽

どんな人にアプローチすれば成功例が高い?闇雲にアタックは後で気まずいぞ。。"ターゲティングとセグメンテーション”

 さあ、今の状況は大体わかった。今度はどこであなたが頭角を現す事ができるかです。商売ならば、誰にセールスすれば売って売って売りまくれるのか?結婚相手を見つけたいなら誰を狙えばモテまくるのか?  これが、ターゲティングとセグメンテーションです。  「あなたを評価してくれる場所を探す」  いつものように、私がカナダで運営する現地発の観光ガイド会社を例に話を進めます。  私の会社はカナディアンロッキー観光の中心、バンフという小さな町にあります。日本ではなくて現地にあります。昔は

どの娘を狙おう?やばいグズグズしている場合じゃなかった! "ターゲットの設定"

 セグメンテーションで顧客層を細分化したら、後はどの層の顧客を狙って行くかを決めます。  前回の記事で書いた通り、小規模な会社は専門性を高めなるべく狭い顧客層を狙うのが普通です。大企業は潤沢な資金で広い層にテレビ広告などで商品の認知度を高める事もできます。また商品のライナップも多くの客層っ向けて種類を多くする事も可能です。  またまたいつものように、私がカナダで運営する現地発の観光ガイド会社を例に話を進めます。  弊社はツアーガイドの10人以下で運営しています。強みは小さ

マーケティングは究極まで具体化して考える"ペルソナの設定”

 マーケティングのコツは究極まで具体化して考えるのが基本中の基本です。ターゲットとして決めた顧客層も究極まで具体すれば、その顧客がどんな考えを持って、どんな行動をするのか予想しやすくなります。  顧客を具体化する方法の一つが「ペルソナ」の設定です。ペルソナの語源などはググってみてください。  マーケティングにおける「ペルソナ」とは、自社の製品やサービスの典型的なユーザーを体現する仮想的な人物像です。ターゲットに対して具体的な人格を肉付けし、あたかも実存する一人のユーザーのよう

荒廃した世界であなたはどうやって生きて行く?世界を把握しろ!"3C分析まとめ"

 昨日までは3C分析をやりました。私の会社を例に解析しましたが、本当に大丈夫かな?我社・・・  トロコツアーズ:https://toloco.net/  マーケティングの標準的な方法を紹介していますが、その順番と内容をもう一度紹介します。  そして先日3C分析を終えました。3C解析とは以下の3つのカテゴリーを各分析方法で分析する事です。  過去3日に渡って1日一つずつかなりの長文で説明しましたのでなるべく短く分かりやすく振り返ってみましょう。 1.Customer an

自己分析って意味あるのかな〜?やってみても損はない!"SOWT分析"

 さて今回は、分析編第3弾。3.Company(自分の会社はどんな会社?)です。  ここでは普通「SWAT分析」というフレームワークを使います。SWATとは以下の頭文字です。 Strength(強み) Weakness(弱み) Opportunity(機会) Threat(脅威)  自分の会社を以上の観点から分析します。いきなりSWAT分析から始めてはいけません。何に対しての弱み強みなのかはっきりしないとワケの分からないラビリンスに迷い込みます。  しっかりPEST分析と

日常で使えるマーケティング 1(序編

 私と同い年のジャスティン・トルドーはカナダの首相として国を動かしている。これまた同い年のイーロン・マスクはロケットを飛ばして将来的には人類を火星に移住可能にしようとしている。  カナディアンロッキーの小さな町で営んでいる私のビジネスなんて彼らの成果に比べればナノ単位だろう。  それでも普通の勤め人は学ぶ機会の少ない知識は多少あるのでその知識の一部を紹介したいと思う。それは、「マネジメント」と「マーケティング」。  友達から、ビジネスを始めたいからアドバイスをほしいと相談さ

日マー 2 マーケティングの一般的な方法

 マーケティングとは適当なところに適当なサービスを提供して広告さえ必要ない状態にするのが最適と唱えたのはマネジメントで有名なピーター・ドラッカーだ。もうかなり昔の話だが、前田敦子主演の映画「もしドラ」でおなじみの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」でドラッカーの名前を聞いた事がある人も多いと思う。  ドラッカーは「適当なサービスを提供して広告さえ必要ない状態にするのが最適」というが、かなりの難問である。  この答えを解くためにアメリカで

あなたの住む世界はどうなってる?え!結構ヤバいかも・・・”PEST分析”

 マーケティングは机上の空論です。ビジネスでは何かを売るときに、売れる方法を考えて、実践に移して、失敗して、何回もやり直してやっと売れるようになる。それがマーケティングです。  マーケティングはいわボクシングのテキストみたいなものです。ボクシングはテキスト読んだからって勝てません。実際にトレーニングして何回も戦わないと勝てません。でも、まちがった方法でボクシング覚えても勝てませんよね?だから何かを売るにはマーケティングというテキスト内容を知っておいた方がいいのです。  ディズ

誰だ!俺の人生を邪魔する奴は?"5Forces"

 3C解析の道具の一つである5Forcesとはマイケル・ポーターという経営学者が提唱したフレームワークである。PEST分析では身の周りの状況をただ分析してた。5Forcesでは商売敵など、あなたの活動に誰がどのように関係してくるかを分析する。  5ForcesのはForcesはスター・ウォーズの「フォースを使え」のフォース、つまり力です。あなたの周りの力関係はどのようになっているのでしょう。そのためのフレームワークがこちら。 1.新規参入者の脅威 2.売り手(サプライヤー