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「じゃがりこ のり塩ごま油味」から、”香りでやみつきにさせる文章”について考えてみた
わたしは思いついた時には既に飛びあがっている、考えなしの人間なのですが、食べ物に関してはいたって保守的。ほとんど冒険しないんです。
だから、「〇〇市に行くんだったらこの店」「この駅の周辺ならここ」。もしくは「うどんを食べたい気分ならここ」「麻婆豆腐ならこの店」と決めていて、しかも「このお店ならこのメニュー」とほぼ動かない。
日常生活や仕事ではコスパ・タイパを全く気にせず、「今回の仕事、時給500円だったわ」みたいな毎日の連続なんですけど、こと食に対しては、コスパ・タイパが超重要!
「1000円払ってこの満足度、まじないわー」とすぐに立腹するので、新規開拓が難しい。
でも、そんな難儀な女が、昨日、久々に冒険したんですよ!
「じゃがりこ のり塩ごま油味」!!
ふらりと入ったコンビニで、目に入った瞬間、カゴに入れてました。
のり塩、好き! ごま油、好き!! のり塩ごま油味、絶対好き!!!
帰宅して早速食べ始めたのですが、「あれっ? 味がしない💢」
「冒険なんてするんじゃなかったよ……」と大後悔したものの、もったいないからさっさと食べ切って、口直しにサラダ味買いに行こう!と切り替えました。
ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ
ん??? 美味しいかも😊
3本目を口に入れたあたりで、ごま油の香りとのりの風味がブワーっと広がって、食べる手が止まらなくなったんです。
のり塩ごま油味、最高!!
で、食べながら、ふと思ったんですよ。
文章における「香り」ってなんだろうって。
わたしは「三行で撃つ(by近藤 康太郎)教」なので、仕事の原稿は、書き出しに8割くらいの労力を割いているんですよね。
1行目さえ決まれば、1万字くらいまでならダーっと一気に書く(0.5割)。で、最後の1行に残りの1.5割くらいを使う。
要は、一口目のガツンとすごく大事にしてきたわけです。
最初から味が濃く!って、名古屋飯っぽい。
でもさ、あんまりコテコテしてると、途中で味変とかしないと、最後まで食べきれなかったりするじゃないですか。あんま、オシャレじゃないですよね。
でも、一口目が弱くても、後からくる香りでやみつきにさせる、みたいなこともありだし、そっちの方がなんか匠な感じがする。
オレ、そういう文章、書いてみたい!
よく歌詞にもなってるけど、香りと記憶はつながっているというから、独特の香りがする文章は長く印象に残ったり、ふとした瞬間に記憶をつれてきてくれるかもしれない。
いいなあ。そういう文章。洗練されてる感じするわ。憧れるわ。
なので、しばらくは文章における「香り」を自由研究のテーマにしようと思います。
みなさん、文章における香りってなんだと思いますか? どんな文章に香りを感じますか? ぜひ教えてください!
P.S. 今日のお昼は「讃岐うどん田」の生醤油うどん
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