2023年Q3 Uber(UBER) 決算情報
決算情報 Uber(UBER)
🚨MISSED🚨
11/7(火)に発表したQ3決算は、売上高と最終損益ではアナリストの予想を下回ったものの、売上高など他の分野ではQ2からのガイダンスを上回る好調さを示した
■2023 年Q3決算
✅EPS⭕️: 0.10 ドル vs 予想:0.12ドル
✅売上高⭕️: 92 億 9000 万ドル vs 予想:89 億 9000 万ドル
(前年同期比:11.37%増📈)
■2023 年Q4ガイダンス
✅総予約額: 365 億ドル 〜 375 億ドル
✅調整後EBITDA: 11.8億ドル 〜 12.4億ドル
モビリティとデリバリーを合わせた予約総利益は、恒常為替レートベースで20%から23%の伸びを見込んでいる。
トリップ数は前年同期比 20%以上の成長を見込んでいる。
当社の見通しでは、前四半期比で約 2%の逆風を想定しているが、これは為替変動によるものである。前四半期比では約2%の逆風、前年同期比では約1%の為替追い風を想定しており、前年同期比では19%から22%の成長。前年同期比 19%から 22%の成長を見込む。
貨物総収入は前四半期比ほぼ横ばいを見込む。
2023 Q3 財務ハイライト
Financial Highlights
✅総予約数は前年比 「YoY」
21% 増加、353億ドル
固定通貨ベース: 20%
✅モビリティ グロス ブッキング:
179億ドル(前年比 +31% または固定通貨で前年比 +30%)
✅配達総予約数:
161億ドル(前年比 +18% または固定通貨前年比 +16%)
✅旅行件数:
前年同期比 25% 増の 24 億件、つまり 1 日あたり平均約 2,700 万件に達した
収益: 前年比 11% 増加し、93億ドル、または固定通貨ベースでは 10%。モビリティと配送を合わせた収益は前年比 21% 増加し、80億ドル、または固定通貨ベースで 20%
営業収入 : 3億9,400万ドル、 上8億8,900万ドル前年比と6,800万ドル四半期比(「QoQ」)
帰属純利益: ウーバーテクノロジーズ株式会社だった2億2,100万ドル、これには、9,600万ドル逆風(税引前)は、主にウーバーの株式投資の再評価に関連する純未実現損失
調整後EBITDA: 11億ドル、 +5億7,600万ドル(YOY)。総予約額に占める調整後EBITDAマージンは3.1%で、2022年第3四半期の1.8%から上昇しました。総予約額に占める増分利益率は前年同期比9.3%
営業活動により得られた純キャッシュは、9億6,600万ドル営業活動から資本支出を差し引いた純キャッシュフローとして定義されるフリーキャッシュフローは、9億500万ドル、これには、6億2,200万ドルHMRC VAT査定の支払いに関連した現金流出
無制限の現金、現金同等物、および短期投資は、52億ドル第3四半期の終わりに
2023 Q3 業績ハイライト
Operating Highlights
プラットホーム
月間アクティブ プラットフォーム消費者(「MAPC」)は 1 億 4,200 万人に達しました。MAPCは、当社のモビリティ サービスとデリバリー サービスの両方における消費者活動の継続的な改善により、前年比 15% 増の 1 億 4,200 万人に達しました。
旅行数 24 億件:モビリティと配送の両方の成長により、当社のプラットフォームでの旅行数は前年比 25%、前四半期比 7% 増加しました。モビリティ旅行と配達旅行はどちらも前四半期比で増加しました。MAPC あたりの月間旅行数は前年比 9% 増の 5.7 回でした。
収入をサポートする人:ドライバーと宅配業者の合計収入159億ドル同四半期中の収益は前年比 24% 増加、為替変動の影響を除いたベースでは 23% 増加しました。
メンバーシップ:発足ウーバー1 つは、単一のクロスプラットフォーム メンバーシップ プログラムです。コロンビア、ペルーそしてポルトガル。ウーバー1 つは現在 18 か国で利用可能です。当社の世界的な会員ベースは 1,500 万人の会員に達しました。
広告:チェックアウト後の拡張広告ウーバーイーツ国際的にカナダ、オーストラリア、イギリス、フランス、台湾、メキシコ、 そして日本。さらに、車内タブレット広告を米国の新たな市場に拡大しました。ラスベガス、マイアミ、フィラデルフィアそしてワシントンDC、年間を通じて追加の市場が展開されます。また、DoubleVerify および Integral Ad Science と提携し、Journey Ads のパフォーマンスと有効性を検証することで、ブランドクライアントにさらなる透明性をもたらします。当四半期中のアクティブな広告販売業者は 445,000 を超え、前年比 70% 以上増加しました。
ウェイモパートナーシップ: 10月に、自律型モビリティパートナーシップを開始しました。フェニックスとウェイモ。ウーバーライダーは配車をリクエストし、マッチングされるチャンスが得られるようになりました。ウェイモ完全自動運転が初めて利用可能となる車両です。ウーバープラットホーム。
10 代のアカウントを持つ家族のプロフィール:今年初めの立ち上げが成功した後、新学期に間に合うように、10 代のアカウントを米国中の追加都市に拡大しました。10 代のアカウントを持つ家族のプロフィールは現在、全米 250 以上の都市で利用可能です。カナダ。
PayPal パートナーシップ: PayPal との複数年にわたるグローバル パートナーシップを延長し、主要な運営パートナーとしての PayPal の役割を強化しました。この契約に基づき、当社は今後もPayPal Braintreeを活用したグローバルなカード処理を当社のプラットフォーム全体で活用し、国内デビットネットワークルーティングの利用を複数の市場で拡大し、収入者がPayPalやVenmoを通じて即座に資金にアクセスできるようにするなどしていきます。
可動性
シェアライド:友人とのライドを簡単に手配できる新機能であるグループライドを、世界中の 100 以上の都市で開始しました。アトランタ、バンガロール、ケープタウン、メルボルンそしてパリ。
タクシー:合体タクシー製品を発売ニューヨーク市これにより、UberX をリクエストした乗客が黄色いタクシーで旅行を遂行できるようになります。さらに、ロサンゼルス・イエローキャブおよびそのパートナー車両5社との複数年にわたるパートナーシップを発表した。
ラテンアメリカのMoto拡張:開始ウーバー当社のバイクタクシー製品「Moto」が各地の都市で利用可能ブラジル、アルゼンチン、 そしてパラグアイ。
稼ぎ手と乗客の安全:オプトイン音声録音機能を米国内の残りのすべての都市に拡張し、より多くの乗客とドライバーに、安全ツールキットを使用して旅行中に音声録音を開始するオプションを提供します。ウーバーアプリ。
ウーバービジネス向け (「U4B」) JetBlue パートナーシップ: JetBlue とのパートナーシップを発表し、航空会社は無料のサービスを提供します。ウーバー対象となる旅行の中断が発生したジェットブルーの顧客にバウチャーを提供します。このプログラムは、ジェットブルーが運航する全米のすべての都市で利用可能であり、今後数か月以内に国際的に拡大される予定です。
配達
AI アシスタント: AI を活用した新しい会話型ショッピング エクスペリエンスを開始し、消費者が新しいお気に入りを見つけて簡単に注文できるようにします。今年から、消費者は AI アシスタントとチャットして、新しい料理や料理を探索したり、人気レストランのお買い得情報を見つけたり、お気に入りの食事を簡単に再注文したりして、お金と時間を節約できるようになります。また、AI アシスタントにより、消費者は予算を守りながら、食事の計画を立てたり、食料品のセールを見つけたり、お気に入りのレシピの材料をすぐに注文したりすることが簡単になります。
手頃な価格とアクセスの取り組み:消費者が時間とお金を節約できる一連の新しいツールを発表しました。ウーバーイーツ。2024 年から、SNAP 受給者はその特典を利用して生鮮食料品に便利にアクセスできるようになり、FSA カード、フレックス カード、および関連する免除支払いを含むマネージド メディケイドおよびメディケア アドバンテージ プランの特典の受け入れを開始します。さらに、発売されたウーバープロモーションとセールを見つけやすい 1 つのスペースにまとめた販売通路を設置します。
米国の新しい垂直小売業者の選択: 161 の食料品店すべての利用可能性を発表したため、米国全土で食料品の品揃えを拡大しました。フレッシュマーケット場所。中西部全域に 260 以上の Hy-Vee 食料品店と酒屋があります。セーブマートカンパニーズには190以上の店舗があり、ウーバーイーツ。さらに、Staples と提携して、米国の小売店全チェーンからビジネス、オフィス、学校の必需品を全米の顧客に提供しています。
ウーバー直接的な勢い: Oracle と独占的パートナーシップを締結し、統合ウーバーDirect のサービスとしての配信機能を Oracle の小売サービスに組み込むことで、小売業者にとってオンデマンドの配送と返品がこれまでより簡単になります。ウーバー。さらに、レストランが配達業務をより適切に管理し、成長できるよう支援するために、Deliverect との世界的なパートナーシップを発表しました。また、提携しているのは、ホワイトキャッスルアメリカのオンラインスーパー「オカド」イギリス、ファッション小売店Incu inオーストラリア。
会場内モバイルオーダー:会場内モバイルオーダーを拡大ウーバーイーツにオラクル・パークでサンフランシスコそしてSoFi スタジアムでロサンゼルス。両方のスタジアムのパートナーシップには、ライドシェアと配送の独占性が含まれます。この機能は現在、全国約 20 か所の会場で利用可能です
貨物
Insights AI:大規模言語モデル (「LLM」) を活用して洞察を生成し、表面化する強力な生成 AI を活用した洞察ツールである Insights AI を開始しました。ウーバーFreight が保管する膨大な輸送データは、顧客が物流における意思決定を変革するために役立ちます。
製品ロードマップの大幅な進歩:へのアップグレードを展開しました。ウーバー貨物輸送管理システム (TMS) は、広範なソフトウェアの使いやすさを向上させ、荷主に強化された可視性、先見性、および制御を提供します。さらに、発売されたウーバーFreight Exchange は、貨物調達サイクルを加速し、迅速な出荷実行を促進するように設計された新しい SaaS アプリケーションです。
AV の勢いの継続:自律技術向けの生成 AI およびシミュレーションの世界的リーダーである Waabi との戦略的パートナーシップを発表し、この種では初となるサービス ソリューションとしてのターンキー ドライバーを提供します。今後10年間にわたり、ウーバーフレイトと Waabi は、数十億マイルの Waabi Driver 能力を導入する予定であり、最初の商業ルートはすでに 2014 年に開始されています。テキサス州。さらに、自律走行距離が10万マイルを超えました。ウーバーフレイト通信網
最近の動向
ニューヨーク州司法長官(「AG」)との合意:司法長官との合意に達した。ニューヨーク州AGこれは、ドライバーが独立請負業者として柔軟に働く能力を保護しながら、重要な新たな保護とメリットを提供します。この合意により、AG 事務所は、雇用分類の問題は解決済みであるとみなされることを明らかにした。ニューヨーク。
ニューヨーク州労働省(「DOL」) 和解:と和解に達しました。ニューヨーク州DOL は、適格な所得者が失業手当を確実に受け取れるよう支援します。
最高経営責任者(CEO)ダラ・コスロシャヒ氏のコメント
「消費者とドライバーの両方の製品体験の向上に当社が絶え間なく注力することで、収益性の高い成長が継続的に推進され、旅行の伸びは 25% に加速しました。」
「一年で最も繁忙期を迎える中、ウーバーの中核事業はこれまで以上に好調だ。」
最高財務責任者(CFO)ネルソン・チャイ氏のコメント
「好調なトップライン傾向と記録的な収益性は、当社の成長の持続性と当社プラットフォームの基盤となる大きな収益力を証明しています」
「当社は、すべてのステークホルダーの長期的な価値創造をサポートするために、成長の機会に規律ある投資を続けます。」
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