BACHオルガンコラールのモダニズム-オルゲルビュヒラインよりBWV641
40秒ほどの、なんということもないコラールである。
それがバッハの手にかかると、こうなる。
原曲とは似ても似つかぬスーパーウルトラアレンジ。
話はそれだけではない。
300年前のドイツ・プロテスタント文化圏に特有の音楽は、そのまま現代人に直接響く。
コラール旋律はソプラノ、以下アルトテノールバスはほぼ伴奏に徹する、極めて古典派ロマン派的な音楽。だからそのままピアノで弾いてもなんの違和感もない。
これをジャズトリオでやっても、クラシックオーケストラでやっても、ビッグバンドでやっても、筝でやっても、弦楽四重奏でやっても、同じことである。
だから、バッハは、飽きない。