マガジンのカバー画像

BABYBOOTH

44
助産師×カメラマンによる産後ケア&ニューボーンフォトのサービス、BABYBOOTH。 こちらに関連する記事をまとめたノートです。
運営しているクリエイター

#オンラインカウンセリング

おうちで助産師に育児相談「オンラインカウンセリング(ZOOMビデオ通話/LINEチャット)」はじめます

BABYBOOTH(ニューボーンフォトと産後ケアのサービス)は、4月1日の時点で、新規予約受付の中止を決め、それまでいただいていたお客様には個別で訪問するかどうかの判断をしてもらった。 予定通り訪問を希望する人、キャンセルをする人様々だったが、緊急事態宣言の前日に、入っている予約は一旦全て完了した。 正直に言うと、中止の判断と訪問の完了した時に私は心底ホッとした。 自らが感染源になるかもしれない恐れ、メンバーのみんなを感染させるかもしれない恐れ、そういったものから解放された気

助産師さんによるカウンセリングってどんな相談をしたらいいの?

助産師さんって、一体どんなことに答えてくれるのだろう。そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? 例えば、どんな質問であれば答えられるのかについて、参考例をあげてみました。 【新生児編】 ・体重が増えているかわからず不安です。 ・病院からはミルクの回数を増やすように言われました。母乳育児を希望しています。 ・おへそが取れました。消毒はいつまですればよいですか? ・ウンチの色が変わったような気がします。下痢をしたのでしょうか ・肌がカサカサしています。どうしたらよいでしょ

【助産師カウンセリング事例】おっぱいの異常?話を聞いていくとそれはあるサインでした

さいにゅうかん?ってなに? ママのおっぱいを赤ちゃんがのんで、再び作られるときに、ママはゾワゾワした感じやピリピリした痛みやジンジンするのを感じることがあります。その正体はなんなのでしょうか? *実際にママから寄せられた相談とその解決事例を載せていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ママから、おっぱいの痛みがあるということで、相談のお電話がありました。 訪問させてもらって、赤ちゃんの授乳の様子やママのおっぱいの状態を見させてもらって、お

【助産師カウンセリング事例】産後10日目の乳腺炎。その原因を探った結果・・・

お産が無事におわり、赤ちゃんと待ちに待った対面、幸せで満ち足りた気分もそこそこに、ママは山盛りの覚えなくちゃいけないことに追われます。退院してからは、それをこなせるか、緊張の日々が始まります。 *実際にママから寄せられた相談とその解決事例を載せていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2-3日前から風邪気味で、今朝から乳腺炎症状があるというママからケアの依頼。退院後まだ1週間も経ってない時期だったので、出産した病院に連絡することをおすすめ

【助産師カウンセリング事例】断乳をしたいママの隠された気持ちを見つける

生活していく上で、希望とは違う選択をしなければいけないこともあります。その時に、本当に納得して選択をできているのか、本心とは違う選択をしなければならない場合どうしたらいいのか。隠された気持ちをちゃんと認めてあげることかもしれません。 *実際にママから寄せられた相談とその解決事例を載せていきます。訪問ケアをしていた頃の話になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 断乳をどう進めていけばいいか相談したいという依頼があり訪問。 ママの訴えとしては

【助産師カウンセリング】担当助産師さん紹介します

カウンセリングを受けるにあたって、その人がどんな人なのかわかった上で安心感を持って相談できた方がいいと思います。そこでBABYBOOTHに関わってくれていて今回オンラインカウンセリングに参加してくれている助産師さんを紹介します。 <助産師プロフィール> 小山千里/BABYBOOTH助産師チーフ/関西エリア代表〜へそからへそへ いのちをつなぐおてつだい〜 〈略歴〉 2002年 赤十字助産師学校卒業 2002年 助産師免許取得 2002年 公益財)田附興風会北野病院勤務 20