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飲食をブラックと思わせてる奴の正体

今日は、飲食をブラックと思わせてる奴の正体について、話したいと思います。

近くのショッピングモールへ日用品を買いに行った際、回転寿司があったのでちょい飲みしようと入った時の事。
店員さんが「19:30ラストオーダーなんですけど。」と言われ、時計を確認すると19:15。
少し飲みたいだけなので、大丈夫ですよ。
とカウンター席へ案内され、美味しくお寿司を頂きビールを1杯飲み、時刻は19:30に。
ラストオーダーだし、そろそろ出ようかと思いお会計ボタンを押してお皿数えてもらい伝票をもらい、「ありがとうございます!お会計レジでお願いします!」と言われ、ここまでは普通だが、
レジの方を見ると7人ほどがお会計で並んでいた。

ラストオーダーの時間なので、仕方ないのかと思い自分もその列へ並んだが、結局お店を出たのは19:45で滞在時間の半分をお会計待ち時間に使ってしまった。。

並んで待ってる際ふと、周りを見渡すと、
レジ操作が1人、
その横に1人、
客席のバッシングが2人、
回転レーン内(厨房?)に1人だけ、お寿司も握らず周りをキョロキョロ確認してる少し偉い感ある人が1人。
もうラストオーダーなのに、2人がかりでバッシングは必要なのか?
周りを見渡してる偉い感ある人は19:30ジャストくらいに入ってきた男性2人に「19:30ラストオーダーなんですけど」と伝えていたので、この列に気付いてないはずはないし、
渡された伝票には、何円皿が何枚と正の字が書いてあるだけで値段が書いてない為、レジの横に突っ立ってる人は何故、電卓でも持って先に金額を伝票に書いて回ったり、手伝わないのか?
などと、様々な疑問が浮かぶ中、あるお客様が店員さんに怒っていた。そりゃそうでしょう。
恐らくアルバイト君なので、彼に怒っても仕方ないのだが、バイト君はすみません。しか言えず、その事態に気付き、駆けつけてきた先輩(社員かな?)がお客様へ謝罪し、その場が治まったが、次はその先輩がバイトくんへ怒るのだ。

飲食がブラックと言われる理由がこれだ!とはっきり分かった。

管理側(社員や責任者)が、誰の為に働いているか?

先ほどの経験の場合、
お客様の為に働いていたのは、ほぼおらず。
強いて言うならレジで待たせてしまったお客様に大変お待たせしました。と頭を下げていたバイト君だ。(先輩に怒られた人)

逆に、先輩くんとバッシング係と周り見渡していた偉い感ある人は、恐らく自分のために働いている。
だから、自分の仕事を全うする為に、お客様がレジで待っていてもバッシングをし、後輩がミスをしたら後輩を怒り、自分の範囲内ではクレームが出ないよう周りをキョロキョロ確認して範囲外のレジへは無頓着なのです。

原因は、誰のポイントがどこに入るか?を理解せず、自分の仕事を全うすれば自分にポイントが入る。と勘違いしてるか思考停止してる事。
この場合だと、
自分が自分は1ポイント入れて終わり。
では、自分がお客様へポイントを入れるとどうなるか?
お客様へポイントを入れるためには、
お客様の期待値を超え、最高のサービスをする事に尽きる。
こうして、ポイントが入ったお客様は、
ポイントを入れてくれた従業員かお店へまた来る(会いに来る)だろう。
すると、お客様にも1ポイント、自分にも1ポイントでトータル2ポイント入ってるので間違いなくお得だ。

ブラックな印象の会社では、
誰にもポイントが入っていない。
先ほどの経験をもとに仮説ですが、
責任者が管理してない→お客様が不満に感じる→不満を責任者へ伝える→責任者はバイトくんを怒る→バイトくんのパフォーマンスが悪くなる→お客様が不満に感じる…と悲惨な悪循環を生んだ責任者が他人に罪をなすりつけて、誰にもポイントが入らない。これがブラックな印象になっている。

まとめると、

・誰のポイントを誰に入れると自分に返ってくるか?
・飲食やサービス業は、お客様へポイントを入れまくろう。
・お店で何か起きた時、責任者の責任だから責任者なんでしょ?っていい加減理解しろ。

自分の会社がブラックだ!と思ってる人は、
さっさと辞めてしまおう。
上司は代えられないのだから。

さて、このnoteは完全不定期更新です。
スキマ時間にたまに書くので、
スキマ時間にたまに読んでくれれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Kちゃんでした。

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