Kちゃん〜気づきMEMO〜

某飲食チェーンのお兄ちゃんが気づいた事や学んだ事を勝手にアウトプットしてる日記みたいなやつです。

Kちゃん〜気づきMEMO〜

某飲食チェーンのお兄ちゃんが気づいた事や学んだ事を勝手にアウトプットしてる日記みたいなやつです。

最近の記事

仕事が楽しくないなら上司の仕事を奪え。

こんにちは。 本日は、仕事が楽しくないなら上司の仕事を奪え。をテーマにお話しします。 仕事が楽しい!という人の共通点は、成長と実感です。 仕事が楽しくない。やりがいがない。人はこれが足りてないケースをよく見ます。 例えば、レストランでアルバイトを始めて先輩からオーダーはこうやって取るんだよ。接客はお客様の目を見るんだ!とか自分が知らない新しい事を教えてもらうのは成長で、それを褒められるのが実感です。 こういう時はめちゃめちゃ楽しいですよね。 もっと新しい事おしえてくだ

    • 成長しようとしない彼らの共通点

      こんにちは。 今日は、成長しようとしない彼らの共通点をテーマに話します。 はじめは誰しも成長を望んでいて、俺も出世するんだ!俺がこの会社を変える!!なんて思ってた人は多いはずですが、 気付けばマンネリ化した日常を送り、俺が出世なんて出来るわけない。とか、会社辞めよーかなーとかなってしまう人がかなり多い気がします。 ネガティブな悪循環の中にいるのは、なんとなく分かっているのに抜け出せない。いや、俺が抜け出せる訳がない。ってそんな事を口を揃えて言われるんですが、ハッキリ言っ

      • 慕われる上司は失敗談を話す。

        こんにちは。 本日は、慕われる上司は失敗談を話す。をテーマにお話しします。 世の中には色々な上司が居て、 たいてい部下へいろんな話をします。 まずここで部下の心の声が2つに分かれていて、 「ああ、またか。」or「OO部長が声をかけてくれた!」みたいにネガティブorポジティブで、 前者の場合はすでに話を聞いていません。 逆に後者の場合しか部下は成長しないんです。 否定的になっちゃうと、インプットされないので。 なぜ否定的になるのか? 上司が、上司のための話ばかりすると否定

        • 飲食業でボーナスが貰えない方へ

          今日は、飲食業でボーナスが貰えない方へ向けたメッセージとなります。 ラーメンチェーンの幸楽苑さんが、今夏のボーナスを支給しないとニュースになりました。 とうとう来たか。といった感じですね。 それと同時に役員報酬と社員給与の減額(5〜7月)も決定。 会長と社長は役員報酬の50%、 常勤取締役は30%、 社員給与は20%の減額となる。 なお、労働組合との協議の上での決定とのこと。 恐らく、これをきっかけに複数の企業が今期の賞与の減額もしくは支給しない方針へ転換すると思われる。

          ブラックなのは企業か自身か?

          今日はブラックなのは企業か自身か?をテーマに話したいと思います。 前からずっとですが、 自分の会社はブラックなんです。とか平気で言ってる人をちょこちょこ見かけます。 僕の勤めてる会社の中にもよくいます。 話を聞くと、上司に怒られた! サービス残業させられた! 休みも取れてないのに締め切りギリギリの仕事が本社から回ってきた! とか、あたかも全部自分は悪くないと主張してきます。 話を深掘りして、例えば何故怒られたのかを聞くと、 発注ミスした。 とか言い出すわけです。 。。。

          ブラックなのは企業か自身か?

          コロナのおかげで気づいた事。

          こんにちは。 飲食店が営業自粛などしてるので、外で飲めずに家で1人でおつまみ作って居酒屋ごっこにハマっている事を客観的に見て悲しい奴やん。とやっと昨日、気づいたKちゃんです。 今日は、「コロナのおかげで気づいた事」を話します。 今回は意思表明に近い内容になります。 もう多くの人が気づいてると思いますが、 新型コロナウイルスの流行は、この先歴史の教科書に載るレベルの機会点です。 見渡す限りたくさんの人の仕事がストップし、市場がようやくオンライン化の必要性に気づいた。といった

          コロナのおかげで気づいた事。

          切れないハサミを使う人たち。

          今日は、切れないハサミを使い続ける人たち。について、話したいと思います。 時々、系列店のヘルプなどに行く事があります。 この時代なので、コロナっちの影響があれど人員不足なお店はあるようで、ヘルプに行ってます。 すると、2〜3割くらいの確率で切れないハサミが厨房などに置いてるんです。 自分の店のハサミが切れなくなったら、その瞬間に捨ててしまうんですが、ヘルプ先ではそうもいきません。 切れないハサミを何回も使っていると、だんだん腹が立ってくるので、何故これを使い続けるのか理

          切れないハサミを使う人たち。

          行動力を養うにはイエスマンになれ。

          今日は、行動力を養うには、イエスマンになれ。をテーマに話したいと思います。 今回は、行動力に自信が無い人向けの話です。 はじめに、 イエスマンって聞くと、あんまり良いイメージを持たれない方が多いかもしれませんが、あくまで行動においてイエスマンってことです。 思考はノーマンでもokですね。 では、イエスマンになる為に必要な物があって、 ・仕事量(必要な時間)の把握 ・傾聴力(相手の話に耳を傾ける力、それを引き出す力) です。 自分には、どれだけの仕事が残っていてどのくらい

          行動力を養うにはイエスマンになれ。

          飲食をブラックと思わせてる奴の正体

          今日は、飲食をブラックと思わせてる奴の正体について、話したいと思います。 近くのショッピングモールへ日用品を買いに行った際、回転寿司があったのでちょい飲みしようと入った時の事。 店員さんが「19:30ラストオーダーなんですけど。」と言われ、時計を確認すると19:15。 少し飲みたいだけなので、大丈夫ですよ。 とカウンター席へ案内され、美味しくお寿司を頂きビールを1杯飲み、時刻は19:30に。 ラストオーダーだし、そろそろ出ようかと思いお会計ボタンを押してお皿数えてもらい伝票

          飲食をブラックと思わせてる奴の正体

          学生と社会人にとっての仕事の違い

          今日は、「学生と社会人にとっての仕事の違い」についてお話ししたいと思います。 ちなみに、子供と大人の違い。とはまた違った物なので、ご注意です。 まず、学生と社会人の違いからお話しします。 大きく分けて、 ①責任 ②時間 ③人間関係 になります。 ①責任 ・学生の場合  責任の所在は、保護者です。 ・社会人の場合  責任の所在は、本人です。 ②時間 ・学生の場合  時間の使い方は、学校か親などが決めがちです。  時間の使い方を決める人を選ぶ事は多少できるはずです。大抵の

          学生と社会人にとっての仕事の違い

          クレーム応対こそコミュニケーションを制する。

          本日は、クレーム応対こそコミュニケーションを制する。をテーマに話したいと思います。 まず、クレーム応対とは?から話します。 クレーム応対のゴールは、 お客様に再来店していただく(常連客化) です。 お客様は、お店にある程度の期待値をもって来店され、その期待値に見合ったサービスや商品を得る事で、満足します。 その期待値を超えると喜び、超越した時に感動します。 超えれば超えるほど、常連客になりやすいようになってます。 逆に期待値を下回ると不満を持ち、さらに下回ると被害意識に変

          クレーム応対こそコミュニケーションを制する。

          イライラしてる意味の無さ

          本日はイライラする意味の無さ。をテーマに話したいと思います。 ここ数年でスマートフォンの普及により、自分時間の充実と生活における利便性の向上により、生活満足度がかなり良くなってるので、イライラしてる人はけっこう減ったと思いますが、世の中にはまだまだ些細なことでイライラして、周囲の雰囲気を壊して生産性を下げるのが趣味な暇な方が多いようです。 何故、人はイライラするのか? よくイライラしてる人には共通点があります。 それは、人や物事に対して期待値が高い。事です。 人は、物事

          イライラしてる意味の無さ

          他人時間に翻弄されるな。

          今回は「他人時間に翻弄されるな。」といったテーマで話したいと思います。 まず、定義として。 「他人時間」とは、他人により自分の予期せぬタイミングで、時間を盗られてしまう事。電話がかかって来るとかが良い例です。 「自分時間」とは、自分が使う予定の時間を自分が使いたいように使う時間。 といったところです。 これだけ聞くと、他人からの電話には出るな!みたいに聞こえますが、まぁまさしくその通りで、 本当に電話をかける意味があるのか?を考えもしないやつが躊躇もなく、LINEやメー

          他人時間に翻弄されるな。

          思考を凝らすと言う生産性

          はじめまして、 Kちゃんと申します。 今日は「思考を凝らす生産性」についてアウトプットしていこうと思います。 まず、生産性には.「量」と「質」があって、 今回は「質」のお話なので、 あくまで、考える暇があるなら行動しろ!とか、とりあえず動く!とかって言うのを否定する話じゃないです。って前提で読んでください。 人間はある程度考えて行動するようになっていて、リスキーと感じる事ほど考える時間が長くなりやすい傾向にあります。 でもって、経験したことがない物事に対してリスキーだと

          思考を凝らすと言う生産性