【始めるなら今!】3つのポイントで語る。スタエフの新機能と未来予想
いつもありがとうございます(^^)/
本日は最近のスタエフの大きな動きと未来予想について
お話ししていきます(^^)/
スタエフでもお楽しみください(^^)/▷ボタンで再生されます(^^♪
私も実はTwitterで繋がっている方のツイートを見て
気づいたのですが
写真の通り、ハッシュタグで検索をすると
①新着順
➁人気順
という様に出てくるようになりました(^^)/
この新着順というのは分かりますが、人気順というのは
何のなのか?
①再生数 ➁いいね数 ➂コメント数
今のところハッキリしていませんが、
おそらく再生時間、もっいうと視聴者維持率
であると私は考えています。
そこで本日は、3つのポイントでスタエフの新機能と近未来を解説していきます。
①スタエフの最近の動き
まず初めに、スタエフの最近の大きな動きとしては2021年の10月に
①株式会社ウームからrecという音声発信事業の譲渡を受けたことと
➁Z Venture Capital株式会社を引受先とする10億円の資金調達を実施しました。
前者について、ウームとはヒカキンさんやはじめしゃちょうといった
トップクリエイターであるyoutuberをマネージメントする仕事です。
だからこそ、youtubeの影響を大きく受けている会社と言えます。
その会社がリリースしていたrecという音声発信事業を譲り受けしました。
事業自体を譲る受けることで、より音声サービスとして先陣をきっていく設備や人材を整えたと言えます。
後者について、ベンチャーキャピタルとは、高い成長が予想される未上場企業に対して出資を行う投資会社のことを指します。
だからこそ、スタエフが収益性のある会社にならないと、
ベンチャーキャピタルは資本を回収できないため、
スタエフも収益をあげるために、色々仕掛けていくのは間違いありません、
ただ、その仕掛けていく際に何が参考になるかと言えばやはり、
recという音声発信事業を譲り受けしたのだから、
youtubeと言えます。
そして、そのyoutubeで視聴者維持率は
良い動画として評価される動画になります。
➁視聴者維持率
次に視聴者維持率について、
視聴者維持率とは、youtubeのアナリティクスで使われている用語で
その動画は平均してどのくらい聴かれているか?
というものを指す割合です。
例えば、10分の動画を創ったときに10分丸ごと聴かれるかというと、
そう甘くはありません。
私もyoutubeをやっていた時に感じたのは、
最初の10秒で半分くらいがフェードアウトするということです。
今後スタエフでも、再生維持率みたいな数字が出てきて、
平均して何分聴かれているかが分かるようになると思われます。
逆にそれが無ければ、数秒の発信を何個も挙げて、
自動で再生しつづければ再生回数は稼げてしまうからです。
そのため、スタエフでも
何が人気の音声と判断するか?
と言えば、再生時間やその時間に対する再生維持率
だと私は推察します。
➂人気発信を創るにはどうしたら良いか?
最後に人気発信を創るにはどうしたら良いか?
という点ですが、これは
①発信を1つ1つ丁寧につくること
➁その結果を1つ1つ分析すること
➂そうしていく中でファンを増やすこと
です。
有名人で無い人間に、人気のある発信や価値のある発信を創れるわけがない
こう考えたり、言い切る方をたまに見ますが
はっきりいってしまえば、そんな方は三流ですし、
自分の発信を愛せてなくて、すごくもったいないです。
1つ1つ丁寧に作り、それを分析し、改善することで、
発信の価値ってあげていけます。
①サムネイル 表示される画像
➁タイトル
➂冒頭~エンディング
④説明文
改善するポイントってたくさんあります。
その改善する作業を1つ1つクリアしていくことで、
自分のコンテンツってびっくりするくらい変わっていきます(^^)/
改善する作業は苦しいものですが、その壁を越えていくことで
自分の発信する価値をあげていけます。
私なら、
①もっと分かりやすく
➁もっと面白く
➂もっと豊かになれる
そんな発信を常に追求してます。その追求自体が
スタエフ以外の自分自身の市場価値をあげていると感じますし、
何より楽しいです(^^)/
ぜひこの配信を聴いたら、
自分の発信を人気発信にするにはどうしたらよいか?
考えてみてください(^^)/
一人じゃ難しい方は私もメンバーシップでお手伝いしています(^^♪
一緒にスタエフを楽しみ、スタエフを通じて成長していきましょうね(^^♪
レターやコメント紹介コーナーもやっています(^^♪
よろしくお願いいたします(^^)/