3大SNSの基礎知識
いつもご覧になって下さりありがとうございます(^-^)
本日は、私自身の学習もかねて、SNSの知識を整理してみます。
さっそくいきます。
①facebook
2004年にアメリカのマークザッカ―バーグやエドゥアルド・サベリンさん、その大学のルームメイトや同級生が創業したSNSです。
日本版は2008年に公開しました。
現在の段階において、日本におけるfacebookのアクティブユーザーは
減少しており、2600万人といわれていますが、
世界的に見れば、27億人を超えており、圧倒的巨大SNSです(^-^)
私も使っていたことがありますが、実名で行わなくてはならないので
友人たちから見つけられやすく、それが日本で減少している理由の1つと
考えられます。
②Twitter
2006年にアメリカのオブビアス社が開始したサービスで、
日本では2008年に開始されました。
TwitterのIR資料など見てみると、
世界では3億人くらいのユーザーがおり、なおかつ日本でもユーザーが増えており、4000万人以上の方が利用をしています。
私もTwitterをやっていますが、
実名を出さなくてよいので、日本人の国民性にあっているのだと思います
(^-^)。
➂Instagram
facebookの会社が2010年にリリースし、
日本版は2014年にリリースされました(^-^)
全世界でも10億人以上の方が使っており、
日本でも3000万人以上が使用しています。
主に動画や写真を表に出したSNSなのが他のSNSとの違いになります。
また、女性の方がユーザーに多いのが特徴です(^-^)
Instagramの投稿は基本自分のタイムラインにしか載らないので、
ハッシュタグや他のSNSに乗せる必要があります。
とはいえ、かなり勢いのあるSNSであるのは間違いありません(^-^)
いかがでしたでしょうか?
使っている人からしたら、なにをいまさら
って思われる知識かも知れませんが、私自身の学習を踏まえて
押さえてみました(^-^)
それぞれのSNSには特徴があり、長所と短所があります。
それを組み合わせて使うことによって、多くの可能性が広がるので
SNSの特徴をまとめておくのも有効だと考えます(^-^)