【実録】表紙デザインは人に訊け!本作りに人を巻き込むとは?
藤沢あゆみです。
「出版は一大プロジェクトです。
そのプロジェクトに
人を巻き込まない手はありません」
オンリーワン作家プロジェクトで
一貫してお伝えしていることです。
自分の出版に人を巻き込む?
一体、具体的にどうやって?
今日は、28冊目の本「乗り切る力」で
わたしが行った、生きた事例を
当時の発信からお届けします。
1時間の間に・・・
本当にたくさんの方が、
投票してくださいました。
スマホの通知音がすごかった。
結果は、2が一番人気でした!
1 54票 2 73票 3 5票
4 31票 5 45票
編集長と、デザイナーさんの票も
入っています。
2と言えば・・・
「著者さんに タイトル文字を
書いてもらってみましょう」
わたしが書かせていただいた
タイトル文字が使われています。
その2が、一番人気!
正直、めちゃくちゃうれしいです。
2にいただいたコメントには
力強い、パッと目に飛び込んできた
といううれしいものが多かったです。
一方、プロの冷静な視点で見ると
素人っぽくなる
バランスがちょっとずれている
このデザインとテーマから
力強い太い明朝体にしているので
いい線いってるけど、惜しい。
ただインパクトは出せてるかな
それぞれのいいところを生かした
最終デザインになると思います。
自分の書き文字をプロが
デザインに使ってくださって
たくさんの方が投票してくれた。
すごくうれしかったです。
みなさま、急なお願いにご参加
本当にありがとうございました。
タイトなスケジュールのなか
著者や、SNSの仲間の意思を
尊重してくださった
出版社さんにも感謝です。
キンコーズの開店時間を調べて
出勤するようにお店に行って
帰ってきて本のカバーのダミーを作り
撮影して、SNSにアップして
通常業務もやりながら集計して
1日があっという間でした。
こんなに急いでいたのは
いよいよ、アマゾンに
情報がアップされるからです。
どんな表紙になっているか
あなたに見ていただけます。
乗り切る力発売日は
9月24日の予定です。
2003-2025
藤沢あゆみ作家ストーリー
いかがでしょうか。
なかなかの臨場感。
表紙アンケート。
これ、どんな著者さんがやっても
間違いなく盛り上がります。
わたしほどの
メディアサイズじゃなくても
先日初出版された方も
200いいね、200コメントついていました。
初出版は特に
応援したくなりますよね。
さて、ここまで盛り上げて
8年ぶりに本の発売を迎えました。
次の展開は、また明日!
藤沢あゆみ
あなたの出版に、人を巻き込む
具体的な方法を伝える無料体験レッスン
2025年、出版をかなえたいあなたは
最初の一歩の行動を起こしましょう!
藤沢あゆみが一年全力で出版実現に伴走する
オンリーワン作家プロジェクト
何年も進んでないならそれが答えです。
2025年は、プロの手を借りましょう!