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レッドオーシャンにいけすを作って背泳ぎ営業

こんにちは。
福岡でテレビショッピングを中心に映像ディレクターをしている別府です。3児の母、共働きのフリーランスです。

先月は色々なところから新規でお仕事を受注しました。
実は全て、ノー営業です。(過去の信頼が営業といえば、それはある)
電話したりメールしたり食事に誘うような時間的物理的な拘束のある営業活動が育児家事で忙しい私にはどうしても出来ないからです。
そこで今日はレッドオーシャンにいけすを作って背泳ぎ営業についてお話します。



レッドオーシャンな業界にいるわたし

映像制作は現在、かなーり多忙です。
3児の母で第一線ではないわたしにもお声かけいただくほどなので相当でしょう。そもそも70年くらいテレビ聡明期から長い古い業界でもある上、新規参入も相次ぎカオスの様相です。
私が関わるテレビショッピング制作業界もかなり忙しく、その他もレッドオーシャンでSNSでは低賃金でやりがい搾取がイメージされるような業界です。が、そんな中でも自分らしく働くための私の営業についてお話します。

海じゃなくて湾で見る

ひとくくりに「映像業界」と言っても映画、番組、CM、ドラマなど王道から、YouTube、SNSとさまざまですが細分化が実はすごい業界です。
編集や撮影など工程ひとつ取っても「お作法」が全く違います。

他業種の人から見たら、おそらく違いがわからず撮影が出来るならなんでもいけるだろうと思われがちですがそうではなく、かなり各映像の業界イズムが求められます。

以前、日本語学校の先生が「日本語があまり話せない外国人学生を映像制作業界に就職斡旋出来るか」という相談をしていましたが、個人的には、特に地方はかなり難しいのではないかと思いました。
日本語はもちろん業界用語や習慣を覚えたり、デジタルもアナログも扱う実は繊細な仕事なので丁寧さが求められそれらの仕事をまだまだ「感覚的」に教える業界だからです。

話がそれましたが、そんな細分化されて経験が求められる仕事ですが「解像度の粗さ」が映像と同じように営業では致命的です。(うまいこと言ったw)

例えば、漁に出るのに太平洋の遠洋漁業と釣り堀では取れる魚も装備も全く違います。
私の仕事内容は、その漁師さんに魚の釣り方を教えたり、季節労働者として忙しい時に釣り人として応援に行くような感じです。

その時に大切なのが広いどこかの海の話ではなく、まさに今釣りたい海=湾くらいの狭い内情を知っているかどうか、だと思います。

何に困っているのか、どうしたいのか?
そして市場はどうなっているのか?
よく聞いて撒き餌を会話や発信で匂わせておく。

先日はメール一本、価格交渉もテレビショッピングメソッドだったので、同業者のプロデューサーさんに面白がられつつも想定より希望価格で受注出来ました。「この湾で何が求められているか?その価値は?」これを見誤らない。(もちろんお付き合いで価格を融通することもあります)

先月は10年ぶりくらいのプロデューサーさんや初めてのプロデューサーさん、懇意にしているMAスタジオさん、いつも行くマッサージ屋さんなどの新規演出案件をご依頼いただきました。

普段のテレビショッピングの演出サポート(企画や台本作り、オフライン編集)をしながらなのですごくハードでした。が、組織ではないので自由に自分しか出来ない事ややりたい仕事だけ選んで出来ています。

マーケティング1.0から2.0から今や4.0へ

木下さんのVoicyで、マーケティングは今や4.0のレベルまで行っているとお話しされていました。
つまり要約すると、1.0は商品、2.0は誰が売るか、3.0はそれを経験することへ、さらに4.0は自己実現として経験をSNSや口コミで広めるフェーズへ人間の消費行動が移りつつあるということ。

私のようなサービス業は無形商材なので一考の余地ありですが、このトレンドを知っていてお客様の動画作りや企画提案には大いに活かすことができます。
やっぱり忙しくアウトプットするだけでは枯渇するのでインプットも大切ですね。(是非、木下さんのプレミアムVoicyおすすめです)


安く売る人は安く買われる

先日、鴨頭さんのVoisyで安く売る人は安く買われるという話をされていてすごく納得でした。

いかに安く他人から買おうと値引きする人は価値を「安さ」しか見ていないから、他人に自分の価値を「安い」でしか売れない癖がついてしまう。

これ本当にそうだなと思いました。

テレビショッピング業界にいるので、割引が悪いとは言わないけど、正しく価値があるものを反射で「値引きして」という客は、おそらく自分の商品も聞いてもないのに反射で勝手に「値下げします」と言いがちです。
過去の慣例に縛られていたり違う価値観の人と一緒にいると人生の時間を無駄にすり減らしてしまいます。

皆さんはいかがですか?
レッドオーシャンにたまたま生まれて生きていても、少しの工夫で自分が過ごしやすい生き方が出来る、ちゃんと自分のいけすを作って差別化をすることが大事だと個人的には思います。

私は「女性でテレビショッピングが出来、納期と品質は守る演出」
という差別化をしています。

皆さんの営業の工夫をコメントで教えてくださいね。


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#スキしてみて #営業 #ジブン株式会社マガジン #マーケティング

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セールス映像ディレクター / 別府 綾
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