
美術展レポ「平安文学、いとをかし」にゼッタイ行くべき3つの理由
こんにちは。
このブログで3回目の美術レポです!
静嘉堂文庫美術館さんで開催中の、
平安文学、いとおかし―国宝「源氏物語関屋澪標図屏風」と王朝美のあゆみ
に行ってきました!
なにしろわたくし、表題にもなっている俵屋宗達の源氏物語関屋澪標図屏風を題材に、前中後編で記事を書いている身なもので…
よろしければこちらもご覧ください
→どうしてこうなった!?宗達を起点に見る、おどろきの山岳表現《前編》
→《同・中編》
後編は絶賛執筆中~

さて、今回の展覧会…
ゼッタイに見に行った方がいい。
理由は3つあります!
1.写真が撮れて、嬉しい。
ふーん…
たまにあるよね、このエリアの作品だけーとかそういうの。
…ってちがうのよ。
今回はほとんどの作品が撮影おけ!
なのです。
曜変天目茶碗は撮影NGだけど、それ以外はOK!
もちろんね、図録も買うから帰ってからでも作品は見返せますよ。
図録はゼッタイ買う。
でも紙は拡大できない。
細かく描かれた部分が見えないよーってこともありますよね。
でも自分で撮った写真なら、
拡大して見えますよねー♪




ぜひ拡大して見てください。
樹や山がすごく写実的!
とくに松の葉の部分が微妙にグラデーションがかっているのなんかは、
実物を見ないと中々わからないですが、
写真を撮っておくと後で見返せて嬉しいです。
2.コラムが分かりやすくて、嬉しい。
静嘉堂さんの別の展覧会でもそうだったと思うのですが、
各展示室にコラムがあり、それがとても興味深かったです。
しかも読みやすい。
今回あまり時間がなかったのですが、
さっと読んでも理解できるくらい面白かったです。
最初の展示室には、『無名草子』という、日本史上最古の(物語文学の)文芸評論の解説があります。
作者は不詳ですが、“尼”と“女房”の女性二人に(辛口?)批評をさせているところが、面白そうです。
私は正直、無名草子はよく知らなくて、
日本最古の文芸批評が、架空の対談形式で書かれているというのが、すごく面白かったです。
そういう例ってそれより古いのであったかな?
うーん、詳しくないからわからなくて悔しい!!
それから「源氏物語関屋澪標図屏風」の隣には、その画面配置についての説明がありました(この人物は誰、とか)。
なので、源氏物語をよく知らなくても、観賞しやすくなっています。
ぜひ会場で確認してみて下さい。

3.あの人に会えて、嬉しい
今回は、この絵を見るのも目的の一つだったんです。

土佐光起の、紫式部図!
紫式部の肖像画はたくさんあるけれど、
でもまずこれ!!っていう。
メディア用肖像画、みたいな。
ポーズ、表情がが自然。
衣の折れ方(?)もカンペキ!!
…いやただのミーハーですね。
【追記】
間違えた! メディアによく出るのはこっちでした↓
似てるんだもの~
さてこれで3つ挙げ終わりましたが!
じつはまだまだあるっ!!

山本茜
現代作家さんの作品にも出会える!
重ね色目、切金紋様!!


古典の写本の代表格たち。
まだまだすごいのがたくさんたくさんあります~~
あ、あと図録もコラムが充実していて買いですっ!
開期は2025/1/13まで!
《参考図書》
静嘉堂文庫美術館(公益財団法人静嘉堂)|平安文学、いとおかし ー国宝「源氏物語関屋澪標図屏風」と王朝美のあゆみ|静嘉堂文庫美術館(公益財団法人静嘉堂)|2024.11.16