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物価上昇を本当に体感できてる?データと現場で現状把握する方法

それにしても物価高騰が止まらないですよね。

買い物に行きますと
「前はもっと安かったのに…」
と感じる場面が増えています。

でも、食品や日用品って生活必需品ですから
多少高くても買うじゃないですか。

高くなったけど目をつぶるしかないですよね。

ただ、そんな生活がこうも長く続いてくると
いつの間にか物価上昇に慣れてきている
(諦めてきている)
自分に気が付いたんです。

物価上昇は仕方ないよね・・・

いやいやいやいや、給料は上がらないのに
物価が上がっているってかなりマズい状況ですよね。

今はまだ耐えられても
これが続いていったら少しずつ
でも確実に体力を削られていくわけで。

思考停止になっちゃいかんと。

日本国民がちゃんと危機感をもたないと
”あくどいやつら”の言いなりに
なってしまうじゃないですか。

そこでまず今の状況を”きちんと知る”
ところから始めたいなと思ったんです。

今までは
【物価上昇を”なんとなく”で済ませている】
ようなところから

今日のゴールは
【物価上昇を事実として体感する】
ところを目指したいと考えています。

メディアに煽られて恐怖に陥るのではなく
冷静に判断できるようになりたいんですよね。

そのために今日は

誰でも分かりやすく物価上昇を体感できる方法

で一緒に物価上昇を体感してみましょう。

1.まずは本丸【総務省消費者物価指数】を攻めてみた

データと言えば総務省統計局

ここなら数値でデータが見れるので実感がわきそうです。

総務省統計局のHPにいけば
正式に発表されている消費者物価指数
PDFでダウンロードできちゃうんです。

最新版は2023年11月27日発表分。
(2023年12月5日時点)

これを見ることで
どのくらい物価が上がっているのかが分かります。

その結果はといいますと

【2023年10月分 消費者物価指数】
・総合指数:107.1
・生鮮食品を除く総合指数:106.4
(2020年を100とする)

出典:総務省統計局ホームページ (https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.html)

案の定上がっていました。
(だよね~)

でも感覚的には思ってたより上昇率は低いな
という印象です。

もっと上がっているように感じていたんだけどな。

次は項目別の指数が出ていたので
見ていきます。

いきなりですがここで問題です。

何の項目が一番価格上昇したと思いますか?

以下の中から選んでください。

・食料(全般)
・生鮮食品    ・生鮮食品を除く食料
・住居         ・光熱/水道
・家具/家事用品 ・被服及び履物
・保健医療          ・交通/通信
・教育                 ・教養娯楽

・・・

・・・

考えましたか?

それでは上昇率が高かったものを発表します。

デレデレデレデレ・・・

\\\  ババンッ  //

第1位 生鮮食品    125.0
第2位 食料全般    116.3
第3位 家具・家事用品 116.2

(第4位 生鮮食品を除く食料 114.8)
(2020年=100)

出典:総務省統計局ホームページ (https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.html)

予想は当たっていましたか?

どうりで料理に関わる私の方が
何もしない夫より
物価上昇を体感していたわけです。
(ちょっとトゲある言い方)

しかも「同月前年比」を見たら
さらに衝撃だったんです。

同月前年比で上昇したものの内訳から
高くなったものを抜粋してみますと

【総合指数の前年同月比に寄与した主な内訳】
生鮮食品 18.6%
生鮮果物 16.9%
乳卵類  19.2%
菓子類  10.5%
家事用消耗品 13.1%

出典:総務省統計局ホームページ (https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.html)

え?10~20%近く上昇ですか!?

しかも生活に欠かせないものばかりです。
これじゃ家計も厳しいわけですよ。

ただね

今ちょっと思ったんですけど
%とか数字だけじゃ
なんか体感が足りないんですよね。

高くなっているのはわかったけど
実際いくら値上がりしてんのかな・・・

おっと心の声が漏れ出てしまいました。

実は今回
私のモヤモヤを解消してくれるサイトを
見つけちゃったんです。

2.実際の価格上昇が丸わかりのサイト見つけた

今回ご紹介したいのがこれです。

いつの間にか容量が減っている商品wiki
https://shrinkflation.info/

商品の価格と容量がどう変化しているかが丸わかり
になっているサイトです。

このまとめwikiは、
シュリンクフレーションが発生している
商品の情報を共有し、

消費者として価格の変動のみでなく
内容量や品質の変化にも意識を向けたい
と思い開設しました。

※「シュリンクフレーション(shrinkflation)」とは
小売りされる商品の価格は変わらないまま
内容量がシュリンク(収縮)していく経済現象です。

ステルス値上げ・実質値上げとも言われます。

いつの間にか容量が減っている商品wiki

そうそう!
実際の価格だけじゃなく
内容量の変化も知りたかったんですよ!

もうかゆいところを搔いてくれるんだから~。

例えば子どもの味方
ガリガリ君を見てみます。

画像:赤城乳業HP

どのくらい減ってきたか?というと

【ガリガリ君の価格変遷】
2014年頃  113ml 60円(税抜)
2015年頃  110ml 60円(税抜)
2016年頃  110ml 70円(税抜) 値上げ
2020年春  105ml 70円(税抜)

いつの間にか容量が減っている商品wiki

確かに2016年ころに値上げされていたな~。

量も少しずつ減っていたんですね!
知らなかった!

参考資料として参考URLも記載されていました。

もちろんお菓子類だけじゃなく

お菓子
飲料
インスタント食品
冷凍食品
加工食品
日用品
外食その他

のカテゴリーもあります。

こちらのサイトを見ることで
いかに物価上昇しているかが
体感として分かりやすいと思います。

近々の値上げまでは反映されていないのですが
今の価格と見比べると
えげつないことになっていそうですね。

なお、こちらのサイトは個人の方が運営しているようで

このwikiは誰でも自由に編集が可能です。

いつの間にか容量が減っている商品wiki

とあり、有志の方が集めた情報になっていることが分かります。

(正式発表じゃないから信用できるか!と思う方はどうぞスルーしてくださって大丈夫ですので。)

最後に

さて今回は

総務省統計局のデータ
に加え
見えないステルス値上げに対する現場の情報

を合わせて知ることで

物価上昇の推移をより正確に
体感することができるようになりました。

【物価上昇を事実として体感する】
のゴールは達成できたんじゃないかと自負しています。

ただ物価上昇をぼや~っと眺めるのではなくて
自分ごととして捉えることが大切だ思うんです。

そこからようやく
自分は何を選択していくべきかを
考える段階に入れるんじゃないかな。

メディアに煽られずに
しっかりと自分で判断していきたいものです。

火曜金曜更新中
綺麗道でした。

あなたのスキ&コメントが励みになっています😊

【参考サイト】
総務省統計局ホームページ https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.html
いつの間にか容量が減っている商品wiki
https://shrinkflation.info/

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