7月、マスコミから取材されやすいネタ
今日は6月最後の日です。個人的には明日から7月なんてちょっと信じられないですが、記者時代「明日から7月だから、あのネタを探そう」と、特定の内容を検索、見つけにいくことはとっても多かったんです。
なぜかというと、毎月「取材されやすいポイント」は変わるから。
お料理と同じで、旬は変わる、といえばわかりやすいでしょうか。
明日からは
・夏休み(特に小1の壁克服系)
・熱中症対策
衣類なら「猛暑は2度衣替えするといい」と提案するとか
作務衣など、通気性がいい昔から伝わっている衣類を推すとか
飲食店さんなら、絶妙な名前をつけた夏バテ対策メニューを出すとか
お弁当を販売しているのなら「熱中症予防弁当」的な名前をつけて
ビタミン多めの食材を使ったランチを売るとか
などに絡めて発信すると、取材されやすくなります。
これは法人、個人も同じです^^
より詳しく知りたい方は、こちらにご登録ください。
個人的には
・ペットの熱中症対策
・熱帯夜でも深い睡眠が取れる方法
などもいいな、と思ってます。
(特にペット関連は現役時代なら取材に行っているネタです)
今、世の中で何が起きているのか。
それと自分のビジネスを絡めて発信することで、
取材の確率はぐっと上がります。
私は法人のPRコンサルもしていますが、プロである広報担当者さんも
「世の中で起きていること×自分の会社」目線を持てない人が多い。
これは、会社の中にいるため
「外から見たらすごいこと」を「普通」に感じてしまっている
ことがほとんどなんですよね。
円安も、選挙でも、
今、世の中で起きていること
と自分のビジネスをかけ合わせて考えるクセがつくと、
プレスリリースのネタなんていくらでも湧いてくると思います。
この無料勉強会でも、その辺少しお伝えできればと思います^^
残3席になりました。
マスコミに取材されると、あなたのビジネスに信頼が加わり、
無名から有名になります。
取材されたおかげで、個人事業主でも家が買えた!というクライアントもいますので、
「もし、取材されたらどうなるか」
1度想像してみてくださいね。
お客さまは今のままですか?
それとも、もっと増えていますか?
客層はどうでしょう。
変わりますか?
アクセス数は?
どれくらいになりそうですか?
ぜひぜひ、考えてみてください^^