見出し画像

プレスリリースを書いても取材は0です

20代のIT企業広報さんからご相談
いただきました。
「プレスリリースを書いても、
 取材が0なんです」。



チェックポイントは3つ。

1. 社会性(誰のどんな役に立つのか)
2. 社会や業界の現状(いま)が入っているか
3. 送った記者の興味関心に合っているか


上記2つの要素が入っていて、
かつ記者の興味関心に合って
いれば。たとえプレスリリースの
形を成していなくても取材は
入ります。



プレスリリース配信サービスで
一斉送信した数は、取材と比例
しません。詳しくはこちらを
お読みください。





記者時代は、プレスリリースを
読みすぎて指紋がなくなったので、
銀行の方がお札を数える時に使う
クリーム『メクール』で一生懸命
めくって読んでました。



1. あなたのサービスや商品は、どんな人の役に立つのか
2. 社会や業界の現状はどうなっているのか
3. 記者の興味関心に合っているか



この3つ、チェックしてみてくだ
さい。99%のプレスリリースには
入っていません。




ご自身でわからなければ、一緒に
チェックしていきましょう。




プレスリリースを送っても取材が
来ない人のための相談室
(zoom 30分無料)

*お申し込みはこちらから

*はじめましての方はこの記事を
 お読みください^^

*今すぐ参考になる記事

*取材されたい方・商業出版
 したい方向け

noteには書かない情報を
お伝えしてます。
こちらからどうぞ

いいなと思ったら応援しよう!

ヴィアナ沙織 I マスコミ出演コンサルタント
サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀