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2024年のAUMAを振り返る

皆様、こんにちは。AUMAスタッフの堀越です。
今年も残すところあと9日となりました。
大半の方は27日(金)が仕事納めでしょうか。
(冬至以降の急激な寒さに毎日凍えております。)

さて、2024年最後のAUMAブログでは、
さらっと今年を振り返ってみようと思います。

今年伺った展示会について

今年はコロナウイルスも落ち着いてオフラインの展示会の開催が
ほぼ例年通りに復活し、1年を通してたくさんの展示会に伺いました。

2月:ギフト・ショー / 大日本市 / NEW ENERGY
3月:JUMBLE TOKYO / ライフスタイルWeek春 
5月:TOKYO EXHIBITION / ビューティーワールドジャパン
6月:インテリアライフスタイル2024 / ラキャルプフェス
8月:JUBLE TOKYO
9月:ギフト・ショー / TRANOI TOKYO / EXTRA PREVIEW

(上記展示会以外にも様々な規模の展示会や交流会にお伺いしました)

こうやってまとめてみると、かなりコンスタントに展示会に伺っていたんだなと感じます。特に、東京ビッグサイトで行われる展示会には2か月に一度はお邪魔していることがわかりました。
ビッグサイトで行われる展示会の訪問は、本当に時間も体力も消耗しますが、その分膨大な量のクリエーションやコミュニティに触れることができます。AUMAができた当初にお伺いしていた時は、特に面識のあるブランド様も多くなかったため、自分で作成したリストに沿って一つ一つ訪問するので精一杯でした。しかし、回数を重ねるごとに展示会を通じてAUMAに掲載くださったブランド様のコミュニティが増えてきたことで、行った先々で皆様にお会いする楽しみが増えてきたのです!なんだか久しぶりに家族に会いに行くような、そんな気持ちです。そしてそのコミュニティがさらに新しいご縁を繋いでくださいます。展示会ではこういった「出会いの輪」が広がります。2025年もたくさんの展示会にお伺いする予定です!

今年行ったページ改修について

AUMAができた当初より、トップページのブランド一覧からは、アカウントの有無に関わらずすべての情報を閲覧いただくことが可能となっておりました。しかし、AUMAを通じてたくさんのメーカー様やショップ・テナント様にお会いする中で、【よりBtoBに特化したクローズドなサイト】となる必要性を感じ、12月に大きな改修を行い、登録画面の内容を見直し、ブランド一覧からの情報閲覧にはアカウント登録が必須となりました。
皆様によりよいサービスを提供できるよう、日々チームでたくさんの話し合いを重ねております!

2025年の抱負と目標

2023年の年末の時点で、2024年にここまで大きくAUMAが成長するとは想定しておらず、さらにこの1年でも大変多くの気づきに恵まれました。
この1年の気づきをもとに、2025年は「AUMAを広く知っていただくこと」から「AUMAを多く使っていただくこと」を抱負と目標にしていきたいと考えております。既に進行中の新しいプロジェクトも含めて、ご利用いただいている皆様が日々AUMAを訪れることで新しい発見や出会いにつながるような、そんな機会や場所をご用意したいと思っております。

最後に

最後になりますが、今年1年本当にありがとうございました。
今年の2月からスタートしたこのAUMAブログ。
まだまだ投稿頻度が不定期であることや至らない点も多くございますので
投稿回数をできるだけ増やし、目にしていただける機会を増やして行きたいです。来年のAUMAブログもお楽しみに!


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