2種類のガチャガチャ
ガチャガチャって知ってますよね。
昔は100円いれて ハンドルまわしたら
中からカプセルがでてくる
アレです。
で、前の日曜日に子供たちの
服を買いにショッピングモールにいったのですが
そこには いっぱいあるんですね。
そして 子供たちがすぐに見つけてくる!
引き離すのが 大変!!
で、なぜすぐに見つけられるのか。
近づいたらわかりました。
以上に 低いんですね。
大人では なかなか見にくい位置にあります。
でも、ターゲットである子供たちには
バッチリな目線ため すぐに見つけることができるのです。
うーん、すばらしいですが迷惑ですw
で、このガチャガチャが ある場所に
置いても大ヒットしているって
ご存知ですか?
それは 空港です。
しかも、国際線。
なぜか わかりますか?
有名な話なので 知っている方も
多いでしょうが
外国人向けに設置されています。
小銭は 両替できないため
このガチャガチャで
使わせてしまう という
のが目的ですね!
こちらもすばらしいアイデアですよね!
この様なことは とっても
意識しないといけません。
僕のメイン仕事である 動画制作であっても
ターゲットありき です。
そのターゲットに沿った
フォント、カラーなどを選ばないといけません。
自分が好きだから とか
そんな基準で選んではいけないのですね。
あなたの扱う商品のターゲットに
パッケージ、デザイン、フォント、
流通経路、広告の場所などなど
きちんと合っていますか?