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経営戦略とは何か?~ビジョンと現状分析との綱引き~

 日経電子版の記事【ウィズコロナと向き合う 経営者ブログ 高原豪久 ユニ・チャーム社長】では、事業戦略・商品戦略などの経営戦略を立案し修正していく際のポイント、いわば『戦略の戦略』のようなものが様々な角度から語られており、目から鱗が落ちる思いです。



 この記事で最も印象深いくだりは、「戦略を発想する際のスタンスの修正」について語られている部分で、私は、これを『ビジョンと現状分析との綱引き』と解釈しました。

▶ビジョンと現状分析との綱引き

ビジョンの役割戦略が現状の延長線上に縛られていないかチェックする
   ⇩     ① 今までの経緯に縛られていないか?
   ⇩     ② 競争の構造に縛られていないか?
   ⇩     ③ 組織の発想に縛られていないか?
   ⇩     ④ 経営リソースの制約から抜け切れていないのでは
   ⇩      ないか(オープンイノベーションなどに活路はない
   ⇩      か)?                
   ⇩                           など
   ⇩
   『戦略
   ⇧
現状分析の役割戦略が都合の悪い真実から目を逸らせていないかチェック
        する

         ① 顧客のニーズが離れていっていないか?
         ② 競合との競争力格差(差別化できている要素)が
          急速に縮小してきていないか?
         ③ 競合が、流通など、自社の対応できずらい部分で
          攻めてきていないか?
                               など



 そして、記事からは、さらに細かく様々なアドバイス、いわば『戦略の戦術』のようなものが得られます――

▶戦略の戦術

(1)『市場≠顧客』・・・市場とは顧客だけでなく競合も含めた総体であり、
           市場のボラティリティは必ずしも顧客のインサイト
           を表していない。
          ⇨喧嘩の相手を見極める!

(2)『顧客とチャネルの絞り込み』・・・先ず経営リソースと組織の
           ベクトルを局地戦に集中し制圧する事で、成功確率
           が増し⇨存在感を示す事で⇨好影響が全体に波及
           する。
          ⇨敵全員(全体)でなく先ず一人(部分)と闘う!

(3)『三手先まで準備』・・・競合の反応など、状況の急変に即応できな
             ければ勝てない。
            ⇨相手の動きを先読みする!

(4)『定石のうえに奇策を講じる』・・・ユニークで顧客も驚く奇策が
            加わることで、長引く消耗戦が一気に変わる
            ポテンシャルが。
           ⇨変化球を放つ!



 この記事からは、様々な事を教わり、再確認できたように思います。




(付記:2020年5月19日、皆様のおかげをもちまして、noteへの連続投稿が500日を達成できましたことに、改めてお礼を申し上げます。下記の拙稿で振り返りをしています。




連続投稿515日目。
 当ページにご来訪いただき、ありがとうございました!

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