aibo(アイボ)に何を教えるか?
日経電子版の記事【アイボ1歳、ちょっとお役立ち 「見守り」自然に】によれば、ロボットのペット、癒しのアイテムとしての性格の強かったaiboが、少しだけ『実用』へと舵を切ったとのことです。
記事で紹介されているのは見守り機能ですが、確かに、一人ひとりのユーザーのきめ細かなニーズに応えていく事が、コト消費のあり方だとするなら、aiboを通して『癒し』体験以外の体験価値を創出していく事は、重要な課題に違いありません。だとするなら、いくつか指摘できることがありそうです――
▶aiboの体験価値をどうデザインするか?
①『ブランドイメージ』・・・既存の癒し体験、aiboの可愛らしさとミス
マッチな体験機能は、ブランド価値を毀損する
可能性がありそうです。
②『aiboの兄弟姉妹』・・・ロボットに搭載できる機能は無数にあるので、
aiboにそぐわない機能群を搭載するのであれば、
別のキャラクターを設定した方が良いかも知れ
ません。
③『スペック』・・・新たな機能によっては、aiboのスペックを超えるような
機構・エッジAIが必要になるかも知れません。小さな修正
で済まないような場合、極端な場合には次世代アイボの
アイデアが出てくるかも知れません。
④『誰が教えるか』・・・aiboに新しい機能を搭載する、教えるのは誰か、
という点は、整理しておいた方が良さそうです。
1. SONY自身で開発、搭載する。
2. APIを活用した他社のアプリケーション。
3. プログラミングレスでユーザーが教えられる機能。
⑤『ユーザーの選択の自由』・・・生身のペットと飼主の間の絆と全く同様に
aiboに何を教えるかの選択はユーザーに委ねられる
べきだと考えられます。
⑥『ユーザーのプライバシ―』・・・どのような新機能を搭載するにせよ、
ユーザーのプライバシー、個人情報がどのように
扱われるかという点は明確になっていないとなら
ない、と考えられます。
⑦『会話』・・・aiboの新機能を考える時、最も深いキャズム(溝)は、音声
会話の機能を持たせるかどうか、ではないでしょうか?音声
会話のキャズムを越えるか踏みとどまるかで、aiboの提供
できる体験価値は大きく変わってくる、と考えられます。
⑧『AIアシスタント』・・・⑦とも関連しますが、aiboをAIアシスタントに
してしまうかどうかは、考えどころです。