見出し画像

「個々の心に熱狂を生み出す」【Asobica 社員総会レポート】

みなさん、こんにちは!
Asobicaで人事企画を担当しております、わたちゃんです。

Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積を行う「coorum community」、顧客の行動や感情分析を行う「coorum insight」、顧客理解のためのリサーチツール「coorum research」といった3つのプロダクトを展開し、「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指しています。

Asobicaでは、7月末で7期下期が終了し、8月より新しい期がはじまっています。
8期が始まって一ヶ月経った8/30には全社総会を実施し、全員で新たなスタートを切りました。今回の記事では写真とともに全社総会をレポートします!

この記事は以下のような方に読んでいただきたいです✍️

・総会を企画する人事企画のご担当者
・スタートアップの組織づくりについて知りたい方
・Asobicaの雰囲気を知りたい方


はじめに

今回の全社総会は、Asobica初の外部会場、CITY HALL & GALLERY GOTANDAでの開催。

300名ほどが着席できるキャパシティで、広々と使うことができました!

また、普段はフルリモートで日本各地で仕事しているメンバーも、社内制度を利用して遠方から参加し、久々のリアルでの再会に喜ぶ姿が見られ、久しぶりに顔を合わせたメンバーたちが笑顔で挨拶を交わす光景が広がりました!

今回の全社総会は、主に以下の3つの目的を達成することを目指し、会を設計しました。

・自分のミッションが組織全体の目標と結びついていることを理解すること
・目標達成に向けて全員の足並みを揃えること
・個々の心に熱狂を生み出すこと

第一部 事業戦略発表

第一部では、代表の今田より7期の振り返りと8期事業戦略、そして事業戦略に紐づく各部門の8期戦略が発表されました。
また、司会はカスタマーサクセス部の関根さんとセールス部の阿部さんの2名が務めてもらいました!

カスタマーサクセス部の関根さんとセールス部の阿部さん

第一部前半は、前述の通り、代表の今田さんから7期の振り返りと8期の事業戦略についてのパートです。
主要KPIに対する数字の進捗はもちろん、8期どのような注力テーマで事業を拡大させていくのかが発表されました。

代表の今田さん

さらに第一部中盤は、各部門の部門長よりチーム戦略戦略発表が行われ、今期、目標に向けて各部門の「Why・What・How」が発表されました。

新設部門・データ事業部の新部長に就任した大谷さん
参加者が真剣な眼差しで聞く様子も。

そして、第一部終盤には再び代表の今田さんが登壇し、8期全社スローガンの発表が行われました。

8期のスローガンは「タケゴエ」です。

これからAsobicaとしてより大きな成長を成し遂げるためには、立場・役職・業務内容に関係なく、
「全員が"身の丈を超えた挑戦をし続けられるかどうか"が重要である」という想いのもと、今期のスローガンとしてタケゴエが制定されました。

後日実施した全社総会に関する満足度アンケートでは、第一部のスローガン発表が平均9.61(10点満点)の高スコアを記録しました。まさに本総会の3つの目的が達成された瞬間だったのではないかと感じております。

第二部 AWARD表彰式

第二部ではAWARD表彰式を実施しました。
AsobicaのAWARD表彰式は、半期で最もバリューを体現したメンバーを表彰するものです。

Asobica 5つのバリュー

5つの各Valueごとに最も体現されていたと思われるの人を表彰するValue AWARD、その中で全てのValueを高次元で体現されていた人をMVPとして表彰するMVP AWARD、インターン生の中で特にValueを体現された人を表彰するインターンMVPの三つを表彰。AWARD受賞者の方には賞状と素敵な景品が贈られます。

今回のAWARD表彰は演出にもこだわり、各賞を動画で発表し、大盛り上がりの表彰式になりました。

今回受賞されたのは、以下の6名です!

・Asobigokoro:渡邉 翔太さん(新規事業開発室)
・Breakthrough:中村 香苗さん(カスタマーサクセス部)
・Speed:佐野 彬花さん(カスタマーサクセス部)
・Synagy:城後 建人さん(ディレクション部)
・Proffesional:小沢 尊史さん(セールス部)
・インターンMVP:前田 衣織さん(カスタマーサクセス部)

そして栄えあるMVP AWARD受賞者は・・・
渡邉 翔太さん(新規事業開発室)でした!

MVP AWARD受賞の渡邉さん

さらに・・別日ですが、もう一つの景品バリューの入ったオリジナルスウェットのお渡しも!

ValueAWARD受賞者と代表の今田さん(中央)

第三部 Asobigokoro溢れる夏祭り

第三部ではAsobica夏祭り2024を開催!
7種類の屋台が並び、参加メンバーたちは様々なアクティビティを楽しむことができました。

そしてなんと、屋台ではメンバーが店番を担当しました!

フライドポテト
たこ焼き
焼きそば

焼きそばやたこ焼きなどの定番屋台料理に加えて、日本酒飲み比べや射的屋台も準備し、祭りの雰囲気を一層盛り上げました。

夏祭りでは、部署を超えた交流が活発に行われ、普段は話す機会の少ないメンバーとも親睦を深めることができ、最高な総会の締めくくりになりました!

総会を振り返って

今回の総会では、8期に向けて会社と各部署がそれぞれの目標を明確にし、今後の方向性を示すことで、全員の足並みが揃った会となりました。
特に、8期スローガン”タケゴエ”についての発表は、参加メンバーの反応も非常に前向きで、総会後に実施したアンケートでは理解度は9.61と非常に高い理解度を達成しています!

全体満足度は8.61で、真面目な部分も楽しむ部分もあり、従業員がベクトルを合わせるための良い時間だったとの評価が多く寄せられました。次の期に向けて足並みが揃う感じがあり、全員が一体となって目標に向かって進めた1日だったと感じます。

次回の総会に向けては、今回の経験を踏まえ、さらに充実した内容とするための準備を進めていきたいと考えています。
8期は全員が身の丈を超えたチャレンジに取り組むことで、より良い成果を目指していきますので、今後もAsobicaをどうぞよろしくお願いします!


今回の記事は、Asobicaの社員総会の様子をお届けしました。レポートの様子から、少しでもAsobica社内の雰囲気が伝わるとうれしいです。

Asobicaでは現在、カスタマーサクセス、データ事業部をはじめとしたポジションで採用強化中です。船に乗りたい人ではなく、船をゼロから作って漕ぎたい人。そんな人をお待ちしています!

カジュアル面談もオープン中です。Asobicaに興味はあるけど「どんな職種が合うか分からない」という方はこちらへどうぞ。

この記事が参加している募集