見出し画像

mupカレッジ output week#13



Instagram@the_us236


MEO IS IMPORTANT


過去の時代のマーケティングは高い掲載費を払えば上位表示

それがオークションマーケティング
今の時代はクオリティマーケティング

例 instagram google 

googleユーザーを大事にしているお店を上位表示

中小企業でも大手に勝てるものがクオリティマーケティング


MEOとは

あなたが普段お店を探す方法が、お客様が探す方法です


MEO特徴

エリアと業種で検索する人は74%がMEO

目的意識がはっきりしている人への集客

seoでは1位2位になったほうがいいが、

MEOでは10位以内に入ればいい

優先度★★★ map掲載

例 渋谷 美容院と検索した場合ここでタクシーに乗って移動するような遠い場所には行かない、なので、代官山 美容院で掲載順位が高くなるようにすればいい。

優先度★★比較対策

…写真,口コミ,360°ビュー,ホームページ

ここが他社より勝っていれば、集客がしっかりとれる

優先度★掲載順位

…1位にならなくてもいいけど、上位に入っていて損はない。


Googleに裏技はないをまずは理解する

サイテーションと内部施策をしっかりと行いましょう

外部施策

・被リンクを増やし信頼される

・メンションされ話題になる

・HPアクセスが多い

内部施策

・評価を多く高く

・日々のアップデート

リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題あると不効率な集客

一日一分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすのがMEOです

➪情報を定期的に発信, 質問や評価には返信, 友達や友人のSNSやブログでシェア依頼.


MEOを始める前に重要な3つの分析

 ①エリア分析

対象エリアでどのようなKW(キーワード)を利用し、どれくらいの人が毎月お店を探しているのかなどを分析する

例).「渋谷 エステ」と検索する人が同時に検索したりするキーワードとボリュームを解析

②競合分析

各エリアのKWを分析後、該当KWですでに上位表示されている競合を分析

③KW分析

最終的に上記を踏まえてどのキーワードを狙ってMEO対策をするべきなのかを分析。

表参道 エステ 月間検索回数1200回 kdscore28pt 上位20位以下表示 リーチ3% 最終想定リーチ数26人

表参道 マッサージ おすすめ 月間検索回数400回 kd score 12pt

上位10位以内 リーチ68% 最終想定リーチ数201人

ビックキーワードではなくスモールキーワードを狙う


MEO対策開始後の継続施策

正しい運用をよりGoogleにアピールをし評価をもらいましょう。

・アクセス数・アクセスエリア・サイテーション対策(他サイト,被リンク)・リアル口コミ増加施策(1人2台持っているから2回口コミ➪MEO一気に下がる)

MEO業者

ビッグワードだけを狙う業者には注意

ビッグワードだからすぐには1位になれない。10年くらいかかりますよ。ただ、1位になれば一気に集客できます。そうやって、契約期間を延ばす。

成果報酬を狙う業者には注意

スモールワードでMEOをして、1位になったら何%など、スモールワードだからすぐに1位になれる。



ここまで見てくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?