mupカレッジ output week#13
Instagram@the_us236
MEO IS IMPORTANT
過去の時代のマーケティングは高い掲載費を払えば上位表示
それがオークションマーケティング
今の時代はクオリティマーケティング
例 instagram google
googleユーザーを大事にしているお店を上位表示
中小企業でも大手に勝てるものがクオリティマーケティング
MEOとは
あなたが普段お店を探す方法が、お客様が探す方法です
MEO特徴
エリアと業種で検索する人は74%がMEO
目的意識がはっきりしている人への集客
seoでは1位2位になったほうがいいが、
MEOでは10位以内に入ればいい
優先度★★★ map掲載
例 渋谷 美容院と検索した場合ここでタクシーに乗って移動するような遠い場所には行かない、なので、代官山 美容院で掲載順位が高くなるようにすればいい。
優先度★★比較対策
…写真,口コミ,360°ビュー,ホームページ
ここが他社より勝っていれば、集客がしっかりとれる
優先度★掲載順位
…1位にならなくてもいいけど、上位に入っていて損はない。
Googleに裏技はないをまずは理解する
サイテーションと内部施策をしっかりと行いましょう
外部施策
・被リンクを増やし信頼される
・メンションされ話題になる
・HPアクセスが多い
内部施策
・評価を多く高く
・日々のアップデート
リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題あると不効率な集客
一日一分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすのがMEOです
➪情報を定期的に発信, 質問や評価には返信, 友達や友人のSNSやブログでシェア依頼.
MEOを始める前に重要な3つの分析
①エリア分析
対象エリアでどのようなKW(キーワード)を利用し、どれくらいの人が毎月お店を探しているのかなどを分析する
例).「渋谷 エステ」と検索する人が同時に検索したりするキーワードとボリュームを解析
②競合分析
各エリアのKWを分析後、該当KWですでに上位表示されている競合を分析
③KW分析
最終的に上記を踏まえてどのキーワードを狙ってMEO対策をするべきなのかを分析。
表参道 エステ 月間検索回数1200回 kdscore28pt 上位20位以下表示 リーチ3% 最終想定リーチ数26人
表参道 マッサージ おすすめ 月間検索回数400回 kd score 12pt
上位10位以内 リーチ68% 最終想定リーチ数201人
ビックキーワードではなくスモールキーワードを狙う
MEO対策開始後の継続施策
正しい運用をよりGoogleにアピールをし評価をもらいましょう。
・アクセス数・アクセスエリア・サイテーション対策(他サイト,被リンク)・リアル口コミ増加施策(1人2台持っているから2回口コミ➪MEO一気に下がる)
MEO業者
ビッグワードだけを狙う業者には注意
ビッグワードだからすぐには1位になれない。10年くらいかかりますよ。ただ、1位になれば一気に集客できます。そうやって、契約期間を延ばす。
成果報酬を狙う業者には注意
スモールワードでMEOをして、1位になったら何%など、スモールワードだからすぐに1位になれる。
ここまで見てくださりありがとうございます。
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