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営業において、最も身が引き締まる時



■ 真実の瞬間とは…


営業活動において、最も身が引き締まるとき。
最も緊張感を覚えるとき。

それは、決してプレゼン前やクロージング前ではありません。

ズバリ、お客様からご決断をいただいたときです。


「契約」とは、未来への責任


■ 「ご契約」は、関係の始まりであって終わりではない


商品やサービスはもちろん、
セールスパーソンに思いを託して、お客様はご決断されます。

これからの未来に対し、
確固たる信頼や大いなる期待を抱かれ、
お客様は印鑑を押したり、クレジットカードのご決済をされる。

具体的に行動を起こされるわけです。


その真実の瞬間に、
僕は今まで何度も何度も立ち会ってきました。


そのお客様の、大きな一歩に報いるために、
僕ら営業側がどれほどの覚悟をもって行動していく必要があるのか―。

僕自身、胸に手を当てるように自問自答してきました。

ここからが、
よりご信頼をいただき、
よりご期待いただける関係の始まりなんです。


あるべき理想の未来へ向かうスタート


■本物のセールスにとって「契約」とは


つまりセールスパーソンにとって、
ご契約をいただくということは、
単に喜ばしいということではなく、
より一層身が引き締まるべきときなわけです。

僕はそれが骨身にしみて理解できた時、
一喜一憂なんてできなくなりました。


~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁