(今日のART)エリザベス・ズボナー :Dali's Dalliance・・
Dali's Dalliance・・
20thの芸術からいくつかの、ある意味、悪名高い人物が登場する。
Dali's Dalliance, 18”×20", 2022
Unknown Master, Probably a Woman, 32"X40", 2022
Lucky, 17"X15", 2022
So Help Me Hannah, 5"X7", 2022
20thの芸術からいくつかの、ある意味、悪名高い人物が登場する。
その中には、天才としての芸術家という男性主義者の神話の 2 つの模範 ― シュルレアリスムのサルバドール・ダリとミニマリストの彫刻家カール・アンドレ(Carl Andre, 1935- /20世紀のアメリカの彫刻家・詩人)と同様に、フェミニストの視覚芸術とパフォーマンス アートのアイコンであるハンナ・ウィルケ(Hannah Wilke, Arlene Hannah Butter, 1940 - 1993/フェミニズム・アートのパフォーミング・アーティスト、画家、彫刻)とマリーナ・アブラモビッチ(クロアチア語: Marina Abramović,1946 - /ユーゴスラビア出身のパフォーマンスアーティスト)も含まれる。
批判的に関連するには「美しすぎる」と見なされ、それに応じて非常に異なる芸術的戦略をとった・・
これらの言及の中で、バラ、卵、手、鎖の写真が増えている、これらのイメージのそれぞれは、文化的象徴性が非常に重くのしかかっている視覚的記号であり、小説家のウンベルト・エーコ(Umberto Eco, 1932 - 2016/イタリアの小説家、エッセイスト、文芸評論家、哲学者、記号学者)が、薔薇の名前について論じたように、「今では、薔薇の名前にはほとんど意味が残っていません」-Umberto Eco
(註)薔薇の名前:中世イタリアの修道院で起きた連続殺人事件。記号論学者エーコがその博学で肉づけした 。人間がいかに「言語」によって翻弄される存在なのか・・・
記号論的消耗
しかし、ズボナーにとって、この記号論的消耗は、イメージに最大の可能性をもたらす瞬間を提供する。なぜなら、彼女が主張するように、視覚芸術(ウンベルト・エーコが小説について述べたように)は、「解釈を生成するための機械」です。この再構成と回り道の戦略により、ズボナーは観る側に自分自身の仮定と投資を、観る側に対して読みとるに要求する。
エリザベス・ズボナー RCA (Elizabeth Zvonar)
エリザベス・ズボナー RCA (エリザベス・ズヴォナー/Elizabeth Zvonar,1972- /カナダの造形作家)
カナダのブリティッシュ コロンビア州バンクーバーを拠点にミクストメディア、コラージュとインスタレーション・彫刻を主に扱うカナダの現代アーティスト。
女性の身体は、彼女が最も、リサーチ・研究しているテーマだ。
コラージュ素材を多用し、雑誌の切り抜きや様々な情報 から画像を収集し、また、彫刻 (多くの場合彼女自身) を使用して、Zvonarは、性的な意味を取り除き、身体を再解釈させる。
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