女性写真家-Astrid Reischwitz:その視点(極)を考える
女性写真家-Astrid Reischwitz:その視点(極)を考える
女性写真家-アストリッド・ライシュヴィッツ(Astrid Reischwitz/ドイツ出身のボストン在住の写真家)
故郷の記憶や失われゆく生活様式をつなぎとめる「鎖」
写真家アストリッド・ライシュヴィッツの故郷の記憶や失われゆく生活様式をつなぎとめる「鎖」としての写真を考える。
その視点を考えると・・
アストリッド・ライシュヴィッツのプロジェクトには、プライベートスペースの親密な見方や、彼女自身の歴史と価値観についての考察が含まれている。
彼女は家族生活の記念品、昔の写真、ストーリーテリング(伝えたいコンセプトを想起させる-物語性)戦略を使用して、記憶、アイデンティティ(主体性)、場所、家の視覚的な世界を構築している。具体的には、彼女は、今、撮られた写真と過去に撮られた写真を組み合わせて作品を制作している。 それは、複数の時間軸を組み合わせることで、放っておけば失われてしまう家族の記憶をつなぎ止めようとしているのだ。
Astrid Reischwitzの表象から未来へ考えること
そして、付け加えたい事は、学際(がくさい/知の共有)の視点が、アストリッド・ライシュヴィッツを支えていると言うことだろう。
ドイツのブラウンシュヴァイク工科大学を卒業し、化学(写真化学につながる)の理系の博士号を所得している。それは、ハロゲン化銀でのフィルムの時代からの流れであり、その後、アメリカに渡り、写真とアートの関係性を学んでいる。
NFT、そして、量子コンピュータ・・・
視覚のロジックにおける、関連項目
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