(今日のフォトアート)スタン・ダグラス-「A Luta Continua」
スタン・ダグラス-「A Luta Continua」
「A Luta Continua」-ディスコアンゴラ・シリーズ(Disco Angola)から
ルタ・コンティニュア、1974年/2012年
Medium - インクジェットプリント
Dimensions - 47 1/2 × 71 1/4" (120.7 × 181 cm) / MoMA収蔵
「A Luta Continua」は、ディスコ アンゴラ・シリーズ(Disco Angola)の一部で・・・
「A Luta Continua」は、ディスコアンゴラ・シリーズ(Disco Angola)の一部で、スタン・ダグラスはフォトジャーナリストの役割を装って、アンゴラの内戦と 1970 年代初頭のニューヨークで急成長したアンダーグラウンド・ディスコ シーンの両方を記録しています。
それは、ヴィクトリア・ミロ(Victoria Miro/ロンドンを代表する現代アートギャラリー)とのスタン・ダグラスの最初の展覧会であった。
ディスコ・アンゴラ(Disco Angola)の場合、アーティストは 1970 年代半ばに生き、2 つの非常に異なる世界を記録する架空のフォト・ジャーナリストのペルソナを想定している。
ニューヨークの初期のディスコ・アンダーグラウンドと、新しく独立したアンゴラの内戦・・。
これらの文化的、また、地理的に一致しないコミュニティから、スタン・ダグラスの写真を観る側に、自己表現、解放、文化を含む微妙な対話が生まれる。メタ映像視点で構成されている。
ディスコ アンゴラ・シリーズ(Disco Angola)それは・・
俳優と再構築されたセットを使用して、反体制音楽と革命的な衝動との間のつながりを描く。
ファンクとソウルから発展したディスコは、当初はアンダーグラウンドという現象だった。
カメルーンのサックス奏者マヌ・ディバンゴは、最初のディスコ・ヒット曲「ソウル・マコッサ」(1972) を書いたことで知られ、ムーブメント全体はアフリカ大陸から多くのインスピレーションを得ている。ルポルタージュのレトリックを取り入れながら、現代の情景を丁寧に構成することで、スタン・ダグラスは歴史の再構築のアイデアを探る。
スタン・ダグラス(Stan Douglas)
スタン・ダグラス(Stan Douglas,1960- /カナダのアーティスト-写真・映像・インスタレーション)
スタン・ダグラスの映画とビデオのインスタレーション、写真、テレビでの作品は、モダニズムと時代遅れの技術 の「失敗したユートピア」をリサーチしながら、文学、映画、音楽の歴史に頻繁に触れる、いわゆる*メタフィクションだ・・・・
過去の時代からの「事象や、そのメディア」を再構成されたモンタージュ構成(写真・映像・スタジオ)で、その事象(メディア)を新たな文脈で顧みる、その結果は、観る側は、従来形にない多様性に満ちた表象を感じられるだろう・・・
(註)*メタフィクション(Metafiction):とは、フィクションについてのフィクション
Stan Douglas - 2019 Audain Prize Recipient
ランダムになりますが、スタン・ダグラスのフォトワークを数点、個別にコラムにして参ります。
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