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今日から世界を作ろうと思う【Unity勉強方法計画】

ひょんなことから国を作ることになったので、今日から
・毎日30分Unityを勉強して国つくり
・毎日30分それをアウトプット
することにしました。備忘録です。

■目的

世界や国を作れる人になる
令和の大企業村を作って日本の国力を上げて世界に貢献する
世界全員アーティスト化計画

■Whyなぜやるのか、どうなりたいのか

・国を作れるようになり、そこがあることで救われる人がいる
・その世界のおかげで雇用が生まれるような令和の大企業村を作りたい
・3D空間上で、現実よりも具現化力が高い空間で創作がしたい(アート)
・好きな場所で仕事ができるようになりたい

■どんなUnity開発者になる?

テクニックではマイクラ世代には勝てないため、
・プロジェクトマネジメント
・チームマネジメント
・国などのコンセプトや世界観
・アート的な見た目、遊び心
・探究、教育、舞台、芸術、感動
をテーマにしたUnity開発者兼マネージャーになりたい

■目標(現在2020年8月24日)

2021年中他
・日本以外から受注を受ける
・チームラボかライゾマさんかPartyさんとお仕事をする
(目指す分野の一流の方を感じる)
2021年7月〜
・チームで毎月仕事を受注して、自動化
・好きな場所で仕事ができるようになる
 →どのレベルのスキルが必要?どんな能力が必要?
2021年6月〜
・仕事をチームとして10件受注する
・国の住民を増やしても良いかも(何人規模国家?)
2021年4月〜
・チームを作成し、マネジメントする
 →コンセプトや強みの明確化
 →国に必要なBlockChainなどの専門家も巻き込む
・国作りのシステムを構築し、循環型の世界にする(VR内で)
2021年1月〜6月
・仕事を10件実施する(毎月2件近く)
・国のコンセプトを毎月見直す
・ゴミ問題、食、現実の資金?などにもつながる施作を作る
2021年1月まで
・小さな仕事を1件受注する
・国に住む人の条件を確定させ、小さな募集を開始する
2020年11月まで
・簡単な世界を作れるようになる
・VRで人を作れるようになる
・国の中に人を集める(まずは近い人、トライアル)
・国の法律や通貨制度など模索する
2020年10月20日まで
・チュートリアルを行う
・VRで建物を作れるようになる
・クラスター作る
・国のコンセプトを書き出す

■毎日の計画

基本的に朝6:00に起きて、30分勉強とアウトプット。9時から仕事ですが、8:30からいつも始めているのでそれは崩さず。

できない場合は夜に30分,30分と、時間をとります。

■技術的レベルアップ計画

8月
24日:Unityインストール、勉強の計画
25-27日:動画、ブログなどで基礎知識集約
28日:チュートリアルをUdemyかどこかで開始
9月7日:
 ・チュートリアル終了、次ステージへ
 ・Unityの画面の使い方一通り理解できてる
 ・オブジェクトの作成からコンポーネントの付与までは一応できる
 ・C#の基礎をざっと理解する
9月8日〜:
・建物を作り始める&チュートリアル実施継続
・クラスター作る
・サンプルゲームを2つ作る

アイデア

 ・リアルチェス、リアル将棋
 ・大空世界、巨大樹
 ・ゆらゆら動く世界
 ・建物ジャンプ
 ・絵の立体化
 ・簡単なからす
 ・巨大な人、キメラ、ユニコーン
 ・ダリアートの具現化
 ・VR・ゲーム空間ない美術館(友人アーティスト)
 ・建物に動画を流す
 ・AIやブロックチェーンによって自動変化する
 https://www.ted.com/talks/refik_anadol_art_in_the_age_of_machine_intelligence?utm_source=recommendation&utm_medium=email&utm_campaign=explore&utm_term=newest-talks-1


■まず参考にするサイト

勉強法:
DONE 手順
https://gurutaka-log.com/unity-study

DONE その2
https://miyagame.net/study/

DONE ショートカット
https://qiita.com/guru_taka/items/b78b05844b05631e164b

DONE 基本操作
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/04/21/031048

Youtube:
https://www.google.com/search?rlz=1CDGOYI_enJP766JP767&hl=en-US&tbm=vid&sxsrf=ALeKk033-e1_pCrdogiwg6LtrVOjE418zw:1598224286162&q=unity+%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%96%B9%E6%B3%95&sa=X&ved=2ahUKEwjyheS2ubLrAhWJBogKHcd_AecQ8ccDKAN6BAgKEBE&biw=414&bih=724&dpr=2

DONE C#とC++
https://hnavi.co.jp/knowledge/blog/vr-development/

DONE デベロッパツール見方
https://note.com/asakai/n/n1457a682c827

DONE 目標設定
https://programmer-japan.com/programinggoal/

DONE 他の人の目標
https://note.com/taikomegane/n/n450a0b03be90


■チュートリアルudemy2
https://www.udemy.com/course/unityar-f/?utm_source=adwords&utm_medium=udemyads&utm_campaign=Unity_v.PROF_la.JA_cc.JP_ti.8154&utm_content=deal4584&utm_term=_._ag_97520849651_._ad_413986119099_._kw_%2Bunity%20%2B%E5%AD%A6%E7%BF%92_._de_m_._dm__._pl__._ti_kwd-327956879196_._li_1009552_._pd__._&matchtype=b&gclid=Cj0KCQjwp4j6BRCRARIsAGq4yMEfUsbb6I_FcqEYTB2vEqoG8CcAIBC7NQJIqWeuv5Zwv7XX17hvyzYaAh8LEALw_wcB

■追記9月2日:学び方について

11日間やってきて、いいペースではあるし継続はできてるけど、もっとペースあげられるんじゃないかと思い出した。

そこで大事なのは

・一流を見る、一流と会う、一流から学ぶ

・誰かと一緒にする、コミュニティに入る、情報を浴びる

これをすることが大事だな、と改めて思った。



アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!