ルネサンスの寵児、フィリッポ。 空間の美しさ。Part.4
やっと、ひとりで現場を仕切れるようになったフィリッポ。
一難去って、また一難。
現場作業安全対策ガイドライン
クーポラの高さ、116.50メートル。見たことも聞いたこともない、超高層。
実際に請け負う現場作業員のもっともなる意見。みんなを集めて、フィリッポが話し始めます。
作業員の皆様が、いまだかつてみない大事業を前に、不安になられるお気持ちは、よくわかります。そして、いかに困難で大変な作業になるのかも、理解しています。転落死を回避し、高層でも怖がらず作業ができるように、皆様の安全を第一に考え対策を講じます。
メディチ家当主の右腕となり、活躍したジョルジョ・ヴァザーリ。彼の執筆した「芸術家列伝」に、このように記述されています。
ブルネレスキが講じた安全対策は、そのまま労働災害対策です。
それまでは、建設中に転落事故が起きると、悪魔の仕業と考えられていました。悪魔が壊し、人の命を奪っていくのです。
そんな時代に生きていたブルネレスキ。迷信的な悪魔の悪行で終わらせず、建設現場で想定される事故やリスクを考え、安全対策を講じたのです。
なんという、モダンな考え方なんでしょう。
フィリッポの革新的なアイデア
1. 堅固な足場を作る
中世時代の建築現場の様子。外壁に足場をつくり、作業しているのがわかります。
一方、クーポラを建てるには、地上から100メートル以上離れたところで作業をしなければならない。石を積み上げるだけでなく、モルタルもその場で作るので、そのための足場やスペースも必要。
吹き抜け状態の部分までは螺旋階段でひたすら登り続け、そこからは、クーポラを内側と外側に分けて、その間に足場を作る、二重構造になっています。
クーポラへは、いまでも階段を登っていきますが、この階段が、安全対策として当時造られた階段です。ふふふ。登りたくなったでしょう。ぜひ、フィレンツェに来た際には、463段の階段を往復で体験してください!
2. クレーンを作る
レオナルドダヴィンチに先駆けたエンジニア、ブルネレスキ。人力でえっさ、ほっさ担いでいたら、いつ終わるかもわからない。上に持ち上げるだけで体力を使い果たしちゃう。
ブルネレスキのデッサンや文章は、まったく残されていません。これらの設計図は、ブルネレスキの生誕より75年後に生まれる、レオナルドダヴィンチによるもの。
なぜ残されていないのか。
ブルネレスキが、他人の手に渡るのを嫌って、ぜーんぶ燃やしちゃったから。あぁ、なんてもったいないことを。
様々な諸説があり、こんな感じだったんじゃないかなぁ。と導き出されたのが、この建築現場。
クーポラの建設と同時期に、少なくとも4件の建築を掛け持ちしていたブルネレスキ。これらにも、木製クレーンが使われていたかもしれません。
そして、いまだかつて見たこともない、自分たちよりもずっとサイズの大きな道具を、設計図を見ながら作り上げる職人の腕もすごいものです。
木の材質とか、強度とか、歯車がうまく噛み合うような歯の角度とか、いろいろな条件をクリアしながら作っていったこでしょう。
3. クーポラ専用帆船バダローネ
クレーンを作ったかと思えば、船も作ります。クーポラ用の大理石を運搬する専用船です。
もちろん、それまでも帆船はありましたが、より迅速に、より短期間で運べるようにと、風力を最大限に活かせる構造を考えたのです。ここでも歯車のはたらきが活きています!
時間を短縮できるということは、コストも削減できるということ。事業経営者としても、才ありのブルネレスキ。
大理石はカッラーラ街から運ばれてきます。いまでも、カッラーラ街の山の尾根は、夏でも、積雪したように白く、太陽の光を受けて、大理石が輝いています。
カッラーラからピサまでは海路にて。ピサからは、アルノ川を逆流してフィレンツェへ向かいますが、フィレンツェは浅瀬なので、途中で降ろして、陸路で建設現場のドゥーモまで運ばれていました。
まったく新しい帆船バダローネを発明したブルネレスキに、発明料金を支払おうにも、彼は受け入れません。
発明は、1つの作品として捉えられていたのかもしれません。興味深いエピソードです。彼の言葉は、まだ続きます。
バダローネの著作権は、わたしブルネレスキにあります。ほかの者が同じもの(コピー)を造ることは許しません。と言っているのです。
史上初のコピーライトかもしれません!
このバダローネ、一度大失敗をしています。
風に乗り、スイスイと重い大理石がフィレンツェに届く、はずだったのに、載積規定以上の重い大理石を積んで、難破。。。嗚呼。
大理石の材料費、諸々の被害総額は、ブルネレスキが全額支払ったそうです。
「フィリッポの革新的なアイデア」
もうちょっと続きます。
次回にご案内するのはこの項目。
4. 石積み技術
5. クーポラ青空食堂がオープン
6. 謎の曲線
7. 労働時間
いままで、5000文字を超える長文を投稿していましたが、せっかく立ち寄って下さったのに、なかなか最後まで辿り着けなくて、負担をかけているかもしれないと考え、今回のシリーズでは、なるべく短い文章で投稿しています。どちらが良いのかなぁ。
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
シリーズはこちらです
↓↓↓
参考文献と掲載写真
La grande storia dell'Artigianato by Giunti Editore S.p.A
Le cupole sotto il cielo di Firenze by angelo pontecorboli editore
Associazione Fillippo di Ser Brunelleschi
National Geographic