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感情的な怒りは…負のループの始まり。

皆様、毎日お疲れ様です。
仕事に…
学校に…
家事に…
育児に…
勉強に…

本当に毎日…毎日…
あっという間に終わってしまいます。

他人の人生を生きているほど
時間なさそうですよ。

自分の人生を生きて行きましょう!

さて本題に入って行きましょう。

アナタは最近、怒りましたか?

私は、毎日…何かしらイラッとしています。

イラッとしてもほとんどの怒りを
手放しています。

まぁ許せるか。

そう思った怒りに関しては、もう手放す。
手放せない怒りは、『せめて〇〇してほしい』
そんな感じで伝えるようになしています。

人の怒りって怖い

他人の感情的な怒り
触れた時…

他人の感情的な怒り
見た時…

怯えませんか?

私だけ…⁇

大きな声
激しい口調
激しい音

自分に向けられた怒りでなくても
その声や音を聞くだけで
自分にも言われているように感じます。

メンタルが強い方は…
そう感じないのかな?

どちらにしても怒りのパワー
半端ない。

周りの雰囲気もピリッとします。

そして…
そんな雰囲気の中にいると…
周りにも怒りが伝染してしまいます。

怒りがまた怒りを生む

怒りの感情に任せて怒っていると
デメリットも多いと感じています。

・何か(ミス)あっても言わなくなる
・頼られなくなる
・相手を萎縮させてしまう
・緊張させてしまう
・避けられる

負のループが完成

感情的に怒る⏩
萎縮&緊張⏩
ミス⏩
報告しない(怒られるから)⏩
ミス発見⏩
また感情的に怒る

本当に怒りの感情は
扱いが難しいですね。

私が学んだアンガーマネジメントは…
怒る必要があることは怒ってもいい
そう習いました。

怒ってもいい

勘違いしてはいけないこと。
感情的に怒っていい…ではない。

怒るときは、理性を持って怒る。
冷静になってから行動する。

感情的になる人と…
冷静に怒れる人…

何が違うのでしょうか…?

自分の感情は、自分で選んでいる。
自分の感情は、自分で責任を取る。

これを意識するだけでも違うと思います。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!




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