見出し画像

【ぶどうのワンピース】 ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド。

ARENCEの八木彩です。
今回は、私たちがお手伝いをした、「ぶどうのワンピース」のブランディングデザインの事例をご紹介します。


プロジェクトのきっかけ

ブロジェクトのきっかけは、マルサン葡萄酒・若尾果樹園の若尾さんから、廃棄されるワインパミスの有効活用についてのご相談があったことです。
この相談を受けたのは、TETOTETOのお二人でした。TETOTETOは、食のクリエイティブを手がける会社で、井上豪希さんと、 桃子さんの会社。お二人はご夫婦でもあります。

若尾さんが営むマルサン葡萄酒・若尾果樹園は、さまざまな品種のぶどうを販売し、ぶどう狩りを楽しめる観光農園として1968年から続いています。近年ではワインづくりにも力を入れており、その過程で大量のぶどうの皮や種が廃棄されることが課題となっていました。ワインの醸造過程で捨てられるぶどうの皮や種を「ワインパミス」と呼びます。山梨県では、なんと年間約10,000トン以上のワインパミスが廃棄されているそうです。

若尾さんが栽培している甲州という種類のぶどう

豪希さんは、この話を聞き、「ワインパミスを使った、お菓子のブランドを開発するのがよいのでは?」と考えました。また、山梨を拠点にWebマーケティングの会社を経営するtremoroの石橋めぐみさんもこのプロジェクトに参加。めぐみさんは、「お土産として配りたくなるような山梨のお土産がない」という思いを抱えていたそうで、山梨の銘菓をつくりたいと考え、このプロジェクトに参加しました。

こうして、TETOTETO、tremoro、ARENCEによる、ワインパミスを使ったお菓子ブランドの開発が始まりました。

ぶどうのワンピースって?

最初に決まったのは「ぶどうのワンピース」というブランド名です。これは豪希さんのアイデアで、ぶどうが皮をするりと脱ぐ様子がワンピースのように見えたことから生まれました。一度聞いたら忘れない、キャッチーな名前です。私は、このユニークで覚えやすい「ぶどうのワンピース」という名前をコミュニケーションの軸にしていくのがよいだろうと考えました。

「ぶどうのワンピース」は、ブランド名であり、製菓材料の名前でもあります。製菓材料のレシピ開発もTETOTETOが担いました。若尾さんから購入したワインパミスを、障害者就労施設KEIPEの皆さんの手作業で、搾りかすから枝や種を取り除きます。

枝や種を手作業で取り除きます

その上で一定期間砂糖漬けすると、画像のような「ぶどうのワンピース」が完成するのです。

完成した「ぶどうのワンピース」

この製菓材料を使って、パンやクッキー、チョコレートなど、いろいろなお菓子を作ることができます。おいしいお菓子を楽しみながら、廃棄を減らし、山梨の地域をちょっとずつ良くしていく活動に、参加することができるのです。

ネーミングを大切にしたデザイン

「ぶどうのワンピース」のロゴマーク

ロゴマークはぶどうの皮をモチーフにした、シンプルなデザインを採用しました。提案の際には、ぶどうの皮をモチーフにしたものと、ぶどうのワンピースを着た女性の図案を提案し検証をしたのですが、シンプルな造形のほうが覚えてもらいやすいという点と、オンラインを中心として販売するため、小さくても視認性が高いロゴマークの方が、機能するという点をふまえて、この案に決定しました。

ブランドカラーは、ぶどうが連想できるように、紫をメインカラーにしています。サブカラーとして、枝や種をイメージするベージュを設定しました。パッと見た時に、「ぶどう」に関わるブランドだということを、強く印象付けるように心がけました。

「ぶどうのワンピース」のキービジュアル

キービジュアルは「ぶどうのワンピース」を着た女性たちです。イラストレーターのナガノチサトさんに、素敵な3人組を描いていただきました。

商品ラインナップは3種類

各商品の開発プロセスでは、試作を繰り返し、改良を重ねました。例えば、おつまみレーズンサンドのクリームの配合や塩味の調整、サブレの焼き加減などです。最終的に完成した、商品は次の3種類です。

おつまみレーズンサンド
「ぶどうのワンピース」をクリームにたっぷり使用しました。ちょっぴり塩味を効かせた、お酒によく合うレーズンサンド。

おつまみレーズンサンド

塩山グラノーラ
「ぶどうのワンピース」を焼き上げてつくりました。パリパリした食感が楽しく、ついつい手が伸びてしまう、新感覚グラノーラ。

塩山グラノーラ

ぶどうのワンピース
ぶどうの皮を砂糖漬けにして、栄養成分はそのままに、レーズンの代わりにお菓子の材料として楽しめるぶどうのワンピース。生地に練り込んだり、ラム酒漬けにしたり。使い方は、あなた次第。

ぶどうのワンピース

パートナーを募集しています

おつまみレーズンサンドのキービジュアル

今後は、「ぶどうのワンピース」を活用した新たな商品を開発し、販売していく予定です。多くのパートナーと協力しながら活動を広げていきたいと考えています。もし「ぶどうのワンピース」をつかって商品開発をしてみたい、という方がいらっしゃいましたら、こちらのリンクから詳細をご覧ください。

めぐみさんが運営、販売を担っているおつまみレーズンサンドのサイトはこちら。ぜひ覗いてみてくださいね。

Client : TETOTETO , tremoro
Year : 2024

Creative Director , Art Director : 八木彩(ARENCE)
Planner , Copywriter : 青田剛(ARENCE)
Designer (Graphic) : 木村学、佐藤匠海(プラグ)
Designer (Web) : 田中至
Engineer : 川崎充博(ECBRAND)
Illustrator : ナガノチサト
Photographer (Landscape) : 堤賢悟(山彦社)
Photographer (Product) : 櫻田亨
Photo Producer : 志村悠介
Recipe Development : 井上豪希(TETOTETO)
Pastry Chef : 望月佳奈(モチカナ菓子)
Project Manager:石橋めぐみ(tremoro)、井上桃子(TETOTETO)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?