【理想の職場獲得術①】話し下手克服法
こんにちは。
昨日は、理想の現場を得るための3ステップをお伝えしました。
これから何回か連続で、私が実際に実践した"改善"をお伝えします。
話し下手は、どうすれば克服できる?
私の以前の状態をお伝えしましょう。
✅声をかけられると、ビクッとする
✅話もぎこちなく、リアクションが取れない
✅ぼそぼそと話すために「は?」と言われる
このように全然会話ができませんでした。
「話しかけられても緊張するから声をかけないでください。」
というオーラを前面に出しながら仕事をしていました。
こんな人と一緒に仕事したくないと今では思います。
では、これを克服する本当に最初の最初のステップは何か?
2つ紹介します。
1.返答を決めておく
相手の話を聞いた後に、
・なるほど!
・すごいですね!
・たいへんでしたね~
などと、返答を決めておくことです。
何を言おうかと不安になるのであれば、言うことを決めておけば不安にならずにすみます。
このパターンをできるだけ多く用意することです。
毎回の会話が終わった後に、
✅この言葉を言えばよかったかな?
✅あの状況でも同じ言葉が使えそうだ!
✅あの人の返しの言葉いただきます!
のように、たくさんリストアップしていきましょう。
私が最初にアップした3つの返答は、結構使えるシーン多いですよ。
・何かを教えてもらった後には、「なるほど!」
・相手が自分の良かった話をしたら、「すごいですね!」
・相手が自分の良くなかった話をしたら、「たいへんでしたね~」
使えそうなシーンが思いつくと思います。
これらのテンプレートを使えば、気の利いた素晴らしい返事にはならないかもしれませんが、ぎこちない会話になるのは避けられます。
あなたは話を聞いてくれない人だと思われるのは回避できます。
ぜひ、周りのコミュニケーションも観察しながら
レパートリーを増やしていってください!
そして2つ目の紹介は、次回です!お楽しみに^^