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【理想の職場獲得術①】話し下手克服法


こんにちは。

昨日は、理想の現場を得るための3ステップをお伝えしました。


これから何回か連続で、私が実際に実践した"改善"をお伝えします。


話し下手は、どうすれば克服できる?

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私の以前の状態をお伝えしましょう。

✅声をかけられると、ビクッとする
✅話もぎこちなく、リアクションが取れない
✅ぼそぼそと話すために「は?」と言われる

このように全然会話ができませんでした。

「話しかけられても緊張するから声をかけないでください。」

というオーラを前面に出しながら仕事をしていました。


こんな人と一緒に仕事したくないと今では思います。


では、これを克服する本当に最初の最初のステップは何か?

2つ紹介します。


1.返答を決めておく

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相手の話を聞いた後に、

・なるほど!
・すごいですね!
・たいへんでしたね~

などと、返答を決めておくことです。

何を言おうかと不安になるのであれば、言うことを決めておけば不安にならずにすみます。

このパターンをできるだけ多く用意することです。

毎回の会話が終わった後に、

✅この言葉を言えばよかったかな?
✅あの状況でも同じ言葉が使えそうだ!
✅あの人の返しの言葉いただきます!

のように、たくさんリストアップしていきましょう。

私が最初にアップした3つの返答は、結構使えるシーン多いですよ。

・何かを教えてもらった後には、「なるほど!」
・相手が自分の良かった話をしたら、「すごいですね!」
・相手が自分の良くなかった話をしたら、「たいへんでしたね~」

使えそうなシーンが思いつくと思います。


これらのテンプレートを使えば、気の利いた素晴らしい返事にはならないかもしれませんが、ぎこちない会話になるのは避けられます。

あなたは話を聞いてくれない人だと思われるのは回避できます。


ぜひ、周りのコミュニケーションも観察しながら
レパートリーを増やしていってください!


そして2つ目の紹介は、次回です!お楽しみに^^

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