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フィルム復活の狼煙が上がりつつあるのかもしれない。

フィルムはもう終わりだ。

そう言われて久しい。
特にここ数年のフィルム業界に対する風当たりは厳しい。値上がり幅は常軌を逸してるほどに凄まじいものがある。今や安いフィルムでも36枚撮りで2000円近い。生産終了や受注停止などもどんどん進んでいる。

新しいフィルムが出ても、シネマ用フィルムの転用や、パッケージが違うだけで中身は既存フィルムの巻き直しなど、どうにかして生きながらえようとする延命措置的商品ばかりだった。まさに風前の灯…。

が、そんな中で立て続けに新作フィルム発表のニュースが飛び込んできた。

発表したメーカーはLomography(ロモグラフィー)とILFORD(イルフォード)だ。

両メーカーとも、今現在でも多くのフィルムを生産しており、使い捨てカメラや、写真に関わる面白い製品を生み出し続けてくれているメーカーだ。

この令和の時代に新作フィルム!?と飛びつきそうになった私。

だがいやまてまて、また何かの使い回しとかシネマ用フィルム系のなんかでしょー?と斜に構えて、いたが、、、なんと乳剤から調整を加えた完全新作のフィルムだというではないか!?

それも立て続けに2つのメーカーから!!

どんな商品であろうと、この苦しい時代に新作フィルムを出してくれるありがたさ。それだけでもう買って応援するしかないでしょう!!と、発表と同時にポチっていた。

なので今回はその2つの新作フィルムのレビューというか使用した感想を残しておこうと思う。

キーワードは「レトロ感」

発表された2つの新作フィルム

ILFORDからは
ILFOCOLOR 400 Vintage Tone
24枚撮りで、2750円(税込)

パッケージが可愛い。


Lomographyからは
LomoChrome Color'92 ISO400
36枚撮りで、1680円(税込)

ゴージャスなかんじ!


奇しくも立て続けに発表されたフィルムはどちらも「レトロ感」や「懐かしさ」をテーマにした商品だった。

若者の間ではフィルムの「レトロ感」や「ローファイ」な雰囲気がウケているという。

恐らく、それを強く意識しての企画。既存のフィルムユーザーのみでなく、新たに始める若者に訴求したい意図があるのだろう。

特にロモグラフィーの方はパッケージもオシャレに若者ウケの良さをものすごく意識しているように思う。

作例というほど大層なものではないが、撮ってみた写真とともに使ってみた感想を。(店舗データ化なので画像粗いところは申し訳ないです!!ホワイトバランスは多少いじってます。)

ILFOCOLOR 400 Vintage Toneの作例

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