CSデモコンに行ってきた。
池袋のサンシャインシティって駅から遠すぎませんか。しかも入口入ってからもすんごい歩く。移動時間の見積もりにはご注意くださいね。
ということで、CS業界日本最大級のカンファレンス「コールセンター/デモ&コンファレンス」が噂の(?)サンシャインシティであったので、行ってきました!
何と言ってもスマレジのCS部長・竹村さんが登壇するということで。
広報目的はもちろんですが、入社当時からCS部門の人事担当をさせていただいておりまして。竹村さんにもずっとお世話になっているので、これは応援にいかないと!!!
と、勝手に着いてきました(笑)。
▼以前こちらの取材を受けたのがきっかけ
会場で迷子になる
時間よりかなり早く着いたな〜と思って、竹村さんと落ち合おうと思ったのですが、なんか違うところにいる。そして電話してみたもののなんか話が噛み合わない。
サンシャインシティの中で、カンファレンス会場は「文化会館」に、関係者控室は「ワールドインポートマートビル」にあるのですが、それぞれ別のところにおりました。
途中で連絡通路で繋がっていることに気づいたのですが、なぜかワールドインポートマートビルの4階から渡ると、文化会館の5階に到着する。
( ˙ω˙ ).。o ナンデ
そりゃ話噛み合わないわ〜。
そんなこんなありつつも無事控室に到着し、今回一緒に登壇する皆さまとご挨拶。私は登壇者じゃないけど、ちゃっかり同席させていただきました。
まるでビックカメラ。
関係者控室で事前の打ち合わせをして、いよいよ会場へ。
こないだのデブサミの時もそうだったけど、自分は何をするわけでもないのになんか緊張する。私が緊張したところで何もならないのは分かっている。
展示ブースに入ってみると、めっちゃ混んでる。すご。木曜日の午前中だというのに。CS業界の関係者ってこんなに多いんだ。
この賑わい。そしてこのビックカメラ感(伝われ)。
今回の登壇テーマは「カスタマーエクスペリエンス最大化の要諦――
サクセス&サポートの「シナジー効果」を探る!」。
Sasket代表山田さん、セゾンテクノロジーカスタマーサクセスマネージャー小暮さんと当社のパネルディスカッション。モデレーターは月刊コールセンタージャパン編集長の矢島さん。
皆さん気さくでとても優しい方たちでした!
まさかの最前列に鎮座。
今回関係者席をわざわざ用意いただきまして。私なぞ立ち見で全然良いのに・・・。感謝。
しかも一番後ろにちょこんと座るかと思いきや、最前列。
これは写真を撮りまくらないと。
▼写真撮る以外も普段仕事してますからね。
会場は超満員。立ち見の方もいました。これは期待が高まる!
いよいよ!!!
がんばれ!!竹村さん!!!
セッションは、登壇者の自己紹介、各社の取り組み、サポート&サクセス体制の業界的トレンド、お互いに質疑応答といった構成。間に挟み込まれるサクセスのプロ山田さんの解説がとても分かりやすい!
サポート&サクセスをパキッと分けているセゾンテクノロジー様と、元々サポートのみで始まったため、融合型の当社。対比が出てめっちゃ面白かった〜!
私は、スマレジに入社して初めてCS業界に携わったので、ある意味スマレジの体制が当然のように思っていたのですが、会社によって色々あるんですね。採用においては、他社と比較した上での自社の強みをいかに伝えられるかがとても重要なので、めちゃくちゃ勉強になりました。
話が面白くてあっという間に50分ほど経過。無事セッションは終了。セッション内容の詳細は、またスマレジ公式noteの方で書くので、ぜひ見てね(公式より先に公開される非公式note)。
ちゃっかりお弁当タイム。
ちょうどお昼時だったので、控室に戻ってお昼ご飯。またまたちゃっかり皆さまとご一緒させていただきました (・ω<) テヘペロ
CSの話題だけでこんな話せる機会なかなかないので、これまたとても面白かった。採用の話も色々させていただきました。
ちゃんと仕事してるよ。お弁当食べに来たわけじゃないよ(念押し)。
CS周りのサービスってこんなにあるのね
帰り際、展示ブースをぐるっと一周。なんと3階分。出展企業めちゃめちゃ多い!そしてなんか聞いたことあるサービスがたくさん。履歴書でよく見る企業名もたくさん(笑)。
最近のトレンドはAIなんだなって一目で分かるほど、AIに関連したサービスが多かったです。こんなサービスもあるのかとこれまた勉強になりました。
加湿器の会社とかも出展してて、一瞬何で?ってなったけど、数秒後になるほど!となりました(笑)。
なんかモチベが上がった日。
他社の人事や広報の人と話す機会はあっても、なかなかCS関係者と関わる機会は少ないので、すごく刺激的な1日でした。
竹村さんの勇姿も最前列で見れたし。改めてスマレジのCS部は社外に誇れると思ったし、採用もますます頑張らねばと思いました。そして、そんな組織で働いていることを社員の皆さんにも誇りに思ってもらえるように、1ミリでも貢献したい所存です。
良い1日だったな。
▼そんなスマレジCS部ってこんなとこ。