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Mixed Reality(MR, 複合現実)が仕事の新しい現実になるだろう。

Key Takeaways

  • Mixed Reality (MR, 複合現実) は、リアル世界とバーチャル世界を組み合わせたもので、職場でのトレーニングや遠隔サポート、手術、修理、点検などに使用できる

  • MRソリューションには、3Dグラフィックス、ロボット工学、コンピューター ビジョン、視覚効果、開発、アクセシブルなユーザー インターフェイス設計などの分野で専門的なスキルセットが求められる

  • ハンドトラッキングと組み合わせたMRにより、ユーザーはコントローラーなしでバーチャル環境を操作できたり、空間アンカーを使用して、バーチャル空間のアイテムを特定の場所に固定できるようになる。 WebXRの技術が、モバイルデバイスとヘッドセット間の相互互換を可能にする

メタバースがリモートワークにとって最適な場所になる、と思われたときのことを覚えていますか?ほんの数年前には、会社員はホームオフィスでVirtual Reality (VR, 仮想現実) でヘッドセットを装着し、どこかの素晴らしい(バーチャル)風景を望めるVR会議室でのチームミーティングに参加するようになるだろう、と信じたリーダーたちも多くいました。

オフィスに戻る人が増えるにつれて、これらの予測はなんだか的外れに感じられます。しかし、私たちが知っているように、MRソリューションが仕事を変えるという期待は、これまで以上に現実的に感じらるようになっています。今回は、MR開発における最新の進歩がどのように新しい働き方を変換させるのか、また、いくつかの主要なMR概念を適用した、最先端の職場体験を構築する方法を説明します。


ヘッドマウントディスプレイの進化

ヘッドマウントディスプレイ (HMD, 頭に装着できるゴーグルのようなディスプレイ) は変化しています。立ったまま動いたりしながら使用できるVR HMDには、HMDの向きを変えるためのカメラが常にHMD外側に取り付けられています。これらのカメラは通常白黒であり、HMDが安全でないエリアで動作するのを防ぐために、境界線(プレイエリア)を設定しないで使用することはほぼありませんでした。

Apple Vision ProやMeta Quest 3などのMRヘッドセットは、ヘッドセットの外側にあるカラーカメラを使用して、外の世界への窓として機能します。高度なコンピューティングは、MRのプロセスによって、リアル世界とバーチャル上の3Dオブジェクトをミックスできます。ヘッドセットを装着すれば、リアルな世界でバーチャルオブジェクトと対面でき、さらに立体ディスプレイのおかげでそのオブジェクトが現実に見えるのは、魔法のようです。バーチャルオブジェクトは左右の目でわずかに異なる角度で見えるため、環境内に埋め込まれ、不透明で立体的に見えます。

MRは人々の想像力を掻き立てます。子供たちやアーリーアダプターたちは、Meta Quest 3のようなデバイスを毎日のように使用しています。MRゲームをプレイするユーザーもいれば、バーチャルなインテリアで家をデコレーションしているユーザーもいます。またあるユーザーは料理本をレシピカードを表示する小さなスクリーンに置き換えたり、IMAX(映画館)に匹敵するバーチャルスクリーンでホームシアターをアップグレードしています。

職場におけるMRの例

MRは、社員がオフィスにいても、MRポータルにリモートで参加していても関係なくみんなを結び付けてくれます。この技術は、トレーニング、レビュー、マネジメントなどに使用できます。実際に使用されているMRの例には次のようなものがあります。

  • トレーニング: 教室を出て現場へ。空間アンカー (下記参照) は、手術室、製造ライン、物流センターなどのドア、スイッチ、さまざまな機器を固定された位置にタグを付けることができることを意味します。

  • 運用: 必要な場所に情報を配置する。タグをスキャンして在庫を読み取る際、ハンドヘルド デバイスを取り出すことなく、商品箱を見ることで在庫の総数を確認できるとしたらどうでしょう。

  • 修理: 重要な機器や車両の作業を行う場合、技術者は多くの場合、ワークステーションに戻って文書を取り出したり、次の手順を確認する必要があります。タブレットは使いにくく、設置場所を見つけるのが難しい環境では清潔に保つ必要があります。 MRでは、修理中に重要な情報を常に表示することが可能です。

  • テスト、点検: 今日、ほとんどすべてのものはまずバーチャルの世界に存在しています。オフィスチームとリモートチームを集めて、商品の実物大のバーチャルバージョンを表示させて商品テストをしてみてはいかがでしょうか? 来年の自動車モデルを実際に見て回り、車内に座って (もちろん物理的な椅子に座って)、フロントガラスのワイパーやラジオのコントロールを見つけたり、操作できるかどうかを確認できるところを想像してみてください。

  • リモート エキスパート: 時間と出張費を節約して、対象分野の専門家を現場に同行させることができたらどうでしょうか? iPhoneまたはMRヘッドセットを使用してあなたの環境をスキャンし、専門家をあなたの環境へ連れて行くことができます。彼らはバーチャル リアリティの中であなたの周囲の環境を完全に再現したものを見ることになり、あなたはリアルな環境で彼らのアバターを見ることができます。

可能性は無限大です。今日の革新的なリーダーたちは、最先端の概念を理解することで、業界をリードするツールを生み出すことができます。ここからは、これらの画期的な進歩と、それを有効に活用するためのベストプラクティスについて学びましょう。

MRの主な特徴は?

ハンドトラッキング

ヘッドマウントディスプレイ体験を開発する場合、ユーザーがどのように操作するかを考慮することが重要です。ハンドトラッキングは、ユーザーがコントローラーの使用方法を学ぶ必要がないことを意味します。代わりに、拳を握って物体を持ち上げるという単純な手のジェスチャーで操作します。ハンドトラッキングにより、ユーザーは手を解放して本来の仕事をすることができ、必要な時だけディスプレイを操作できるようになります。

空間アンカー

この新世代のMRヘッドマウントディスプレイは、レーザースキャナーを使用して、リアル空間の忠実度の高い3D再現を作成します。これは、バーチャル上のアイテム(家具、スイッチ等々)をあなたの環境内のある場所に固定することができることを意味します。それは、機器のデータ読み出しや、他のユーザーがリモートまたは直接参加できるようにするための入り口となる基準点など、あらゆるもので可能です。これにより、テレポーテーションのような新しい体験が可能になり、あなたが物理的なスペースに立っている間に、他の人があなたのスペースの3Dスキャン内にアバターとして参加することができます。

同じ場所に人々が集まれば、みんな一緒にバーチャル オブジェクトを操作できます。つまり、ツールなどのバーチャルオブジェクトを手に取ったり、渡したりできるということです。

相互互換性

MRはヘッドセットを使用して生活する必要はありません。 WebXRなどの進化する技術により、モバイルユーザーとヘッドセットユーザーが結びつきます。完全な機能の同等性はありませんが、デバイスとプラットフォームのエコシステム全体に組み込まれるように構築することはできます。

MR体験を作成する

ここまでくれば、MR開発がビジネスのやり方を変える可能性があることを、少しは想像できたでしょうか。これらの体験を作成することは、3Dグラフィックス、ゲーム開発、コンピュータービジョン、ロボット工学、視覚効果、従来の開発、およびアクセスしやすいユーザーインターフェイス・デザインのスキルセットを組み合わせた新しい分野です。
Aquent Studios は、いくつかの企業向けにインタラクティブな3DコンテンツとMRソリューションを制作するメタバース プラクティスを確立しています。 Mixed Realityエージェンシーをお探しの場合、またはMixed Realityプロジェクトを検討している場合は、当社がどのようにお手伝いできるかについて詳しくお問い合わせください。Aquent Studios

著者について

Nate Essin - Metaverse Practice Leader, Aquent Studios

Nateは、Aquent Studiosのメタバース プラクティス リーダーとして、クリエイティビティ、テクノロジー、ビジネス知識のユニークな組み合わせを実現させています。フリーランスのクリエイターとしてキャリアをスタートし、その後デジタルデザインエージェンシーを設立・売却した後、アクセンチュアのメタバース コンティニュアムビジネスグループに加わりました。 Aquent Studiosでは、Nateがメタバースプラクティスのマーケティング、セールス、デリバリーを指揮。ソートリーダーとして、Wall Street Journal, Fortune, Harvard Business Schoolなどに出演し活躍しています。

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