変革する【サービス】について
ここ近年、セルフサービスを取り入れる飲食店が増えている。特に、ラーメン屋などは券売機を使った前払い式が主流だった。
それが人材の確保や売り上げの低迷により、利用者が料理を取りに行き、食後は自ら片付けるスタイルが他の飲食店でも普及されつつある。
このようなサービス形態は、低価格での提供を可能とする為、安く済ませたいと考える人たちの要望とも相性が良い。
さらに、こうしたシステムには、利用者とのトラブルを減らし、経営側にも多くのメリットをもたらすカスタマーハラスメント(カスハラ)対策としての効果もかなり有効だと思う。
ここから先は、低迷していた事業者が打開する為に着目したポイントに触れていきます。
ここから先は
1,305字
¥ 300
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?