“人のために”という想いを胸に、未来を切り拓く|登録販売者のキャリア支援【社員インタビュー】
アポプラスキャリアが運営する「登録販売者」向けの紹介派遣サービスは、登録販売者が選ぶおすすめの登録販売者求人サイトNo.1にも選ばれており(※)、業界トップクラスの専門コンサルタントが日々、登録販売者で働く皆様が納得のいくキャリアを築けるようサポートを行っています。
今回は、そんな登録販売者向けキャリアサポートを行っているリテールソリューション事業部に社員インタビューをしました!
この記事では、当社で働く社員やサービスについてお伝えできればと思います。ぜひご覧ください。
(※2022年3月:株式会社ドゥ・ハウスによる調査結果)
アパレル業界から転職、アポプラスキャリアで挑戦するキャリアサポートの道
前職ではアパレル業で販売職に5年間従事し、2020年にアポプラスキャリアに入社しました。最初は企業様が持つ調剤事務の求人開拓をメインに経験し、現在は登録販売者様の転職サポートを行っています。転職相談の初回面談から書類作成、面接、内定、ご入社まで一貫してサポートをしています。また、新しい仲間も加わっているので、新人の業務フォローも行っています。
ー前職のアパレル業界とは全く別の人材業界に転職しようと思った理由とは?
アパレルは売上を追いかける業界で、その取り組みが好きだったので生かしたいと思いました。数字を作る仕事である営業職に憧れました。アパレルは不要不急のものとされ、一般的には優先順位が低くなると思うのですが、キャリアは人生の中でも重要な部分を占めるので、そこで人々を支えることができたらいいなと思いました。
ーアパレル業からキャリアサポート業へ、逆にギャップを感じる部分はありましたか?
イメージ通りで特にギャップはありませんでした。アパレル業もやりがいはありましたが、どれだけ頑張ってもお店の売り上げになり、インセンティブや昇給に反映されなかったので、もしそれが反映されていれば、さらにやりがいに繋がったと思います。
ー仕事をするうえで大切にしていることとは?
当たり前のことかもしれませんが、柔らかさや、頼れるなと思ってもらえる空気づくりを意識しています。単純ですが、明るい声のトーンを心がけたり、自分から笑いを入れるようにしたりしています。社内では「うるさい」と言われることもあります(笑)。
ご相談に来られる方は不安な気持ちを抱えていて、悩みを持って当社に登録してくださっていると思います。そうした中で最初に電話でコンタクトを取るので、安心して話せるようなコミュニケーションを心がけています。
転職が成功された方からの感謝メール、涙がでるほど嬉しかった
ーS・Eさんがご相談者様から感謝のメールを受け取ったとお伺いしましたが、その時はどんなお気持ちでしたか?
受け取った時は、涙が出るくらい嬉しかったです。ちょっとでも役立っていたら嬉しいなと思いながら日々仕事をしていますが、こういったメールを受け取ると、「やっていて良かった」と感じます。
ー今回の転職成功者からの感謝メール、エピソードとは?
過去に当社の転職支援サービスをご利用された方で、現在のお仕事状況を確認したくてお電話したのがきっかけでした。話してみると、ちょうどご転職活動中で、入社前の状況でした。ただ、内定通知書が直前まで届かなかったり、希望の部署ではなかったりとご不安そうでした。
ーどのようなプロセスで再度キャリアサポートに?
その方は若くして社員代行業務で店長並みの経験をされていて、アポプラスキャリアならもっとその経歴を生かせる求人が紹介できると思いました。
とはいえ、既に内定を承諾し入社を待つ状況でしたので、もう一度転職することがあればご相談してもらえるよう、信頼関係の構築に努めました。そして半年ほど経った頃に再度ご連絡をしてみたところ、退職していたとのことでした。
その時には他の職種でのお仕事もご検討されているようなご状況で、そこで諦めるのは早いなと思いサポートを続け、最終的には当社で内定を勝ち取る事ができました。そして現在、店長にまで昇格されたと感謝のメールと共にご連絡をいただいた、といった経緯です。
ー感謝メッセージをかいつまんで教えてください。
はい、かいつまんでになりますが、以下のようなメッセージをいただきました。
ーアドバイザー冥利に尽きますね。
しんどいときも、というのはご入社後のお話でしょうか?
そうです。入社2カ月頃に辞めたいと言われたことがありました。ただ、店長になりたいという意思があったので、苦しい部分には共感しつつも応援し、見守ることにしました。「今ここでキャリアを掴めれば、今後の選択肢も広がる。諦めるのは悔しいから続けてみよう」と私の思いを伝え、背中を押しました。その結果、店長に昇進され、連絡をいただきました。
大事にしていることは隠れたポテンシャルを見つけること
ー登録販売者の転職に悩むご相談、日頃から心掛けていることとは?
ご相談に来られた方のポテンシャルを見つけることを大事にしています。今回の事例でも、若いながらも数字の管理や店舗運営に関する考え方がしっかりしていて、年齢以上の経験があると感じました。私自身の小売業経験を生かし、客観的に評価した結果、本人も自身の可能性に気付くことができました。そうやってキャリアを築いていけると思っています。
―この心掛けはどのように培ってきたのでしょうか?
アパレル職での経験が生きていると思います。また、アポプラスキャリアの転職アドバイザーとして活躍している先輩方がフォローし合う姿勢を大切にしており、私も同じように心掛けています。事業部長とも距離が近く、「何かあったら頼っていいよ」と言ってもらえる安心感も大きいです。自分からフィードバックをもらいに行くこともありますし、声をかけてくれるタイミングもあり、感謝しています。
先輩達も同じ道を辿っているからストレートに質問できる、そんな空気感が魅力
―アポプラスキャリアで働く魅力とは?
私が所属しているリテールソリューション事業部は、特に横のつながりが強い事業部です。転職希望者様への提案や面接時のアドバイスで悩んだ際には、他拠点の先輩にすぐに電話で相談でき、事例を共有してもらえることが多いです。成長できる環境に感謝しています。また、市場の変化に合わせて新しい挑戦をしている事業部でもあるので、刺激を受けながらやりがいを感じています。
―これから挑戦したいことや目標とは?
転職に困っている登録販売者の方がご相談に来られたときや、登録販売者の採用に困っている企業様から「困ったら私に頼りたい」そう思っていただけるコンサルタントになれるよう、より深い信頼関係を築いていきたいです。また、現在は後輩育成にも携わっており、自分の数字もトップを目指して頑張りたいと思っています。
今回は、登録販売者向けの就職支援(紹介・派遣)を行っているリテールソリューション事業部から営業・キャリアアドバイザーの社員をご紹介しました!
この記事を通し、当社で働く社員について知って頂けると機会になれば嬉しいです。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
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