短歌レッスン34
伊勢佐木町の飲み屋街です。ディープゾーンだけど昼間なんでそれほど危険な場所ではないです。夜はどうだかわからないけどこれだけ飲み屋があるので酔っ払いは多いでしょうね。
それでは今日の短歌レッスン。
それでは今日の十首。穂村弘『シンジケート』から。当初は暗記するつもりでいたのですが、暗記は無理だとわかり写経だけです。それもパソコンによる。写経でも目で詠むのとは格段に違って、打ち間違いとか注意するから言葉の意味を考えるようになるのでけっこう有効だとは思っている。まだどれがいい短歌かも区別がつかないので。
模範十首
寒くて、コーヒータイム。インスタントラーメン食べた。朝食。
最初の歌は、寺山修司の影響が伺える。「指切り」だからだろうか?飛行船が穂村弘らしさか。決めポーズは大切だな。決め言葉的なもの。なんだろう。考えてみる必要があるかも。
目ぐすりも穂村弘の重要なキーワード。コンタクトか?この歌は穂村弘らしさが感じられる。
シャンパンが世間的な贅沢を表しているのだが、穂村弘はそれを使い古した熊のぬいぐるみの色に変える。このテクニックは使えるかも。
「」に入れる短歌を連作するのだが、その意味はなんだろう。とりあえず「」に入れるというのは現象主義だが。普通は会話に使うが、ここは心の声のようにも感じる。
「女の腹を殴りつづけ」は過激な歌だが、後半の「朝顔の黄緑の玉」が重要なのだろう。結石か。痛みは殴った男の方にある。「腹を殴る」は女性議員の「顔はやめな、腹にしとき」を連想させる。
「積乱」と「ブランコ」ごく当たり前の取り合わせだが、穂村弘の歌らしさは、「錆色のくさり」にあるのか?これは70年代だよな。
「イブ」を「唐がらし」で諧謔短歌か?
「目ぐすり」と「頬」の重要ワード。頬は身体的繋がりスキンシップ。スキンシップがないということなんだろうな。頬にさすめぐすりは涙となる。
「大観覧車」みなとみらいっぽく。まさにバルブの頂点だった頃の歌だ。月だから闇の世界なんだが。
「うたの日」お題
これは無理だな。とりあえず上げたけど。
翁から離れられなくなっている。翁=芭蕉です。
ネガティブすぎる。
ちょっと甘ったるい短歌やってみた。
このへんになるとなおざりになってくるな。いかん、このままでは「枯」でまたどんまい!を食らってしまう。今日はシリアス路線でいくんだった。
もうこんなのしか浮かばないよ。
これは無理ゲー。あまりにも言葉が強すぎて一つのことしかイメージ出来ない。こういうお題出す奴にギャフンと言わせたい気持ちもある。
これいいんじゃね。
途中でエネルギー切れ。今日もどんまいコースだな。だから最初のでいいや。
寝坊して、投票出来なかった。最下位はわかっていたけど、どんまいは付かなったかった。やはり恋の歌がトップでした。
冬薔薇に託した一首。恋愛短歌というより切なさを詠ったものだった。映画があったな。冬薔薇と書いて「ふゆそうび」と言うんだよな。でもこれは「ふゆばら」だな。
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