ユーザーの気持ちを考える葦

UI / UXデザイナー。 専門分野はIAやUXデザイン。現在はアパレルブランドなどのUX向上に従事。 まとめや気付きなどを書いています。

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簡単まとめ ユーザー中心設計プロセス図

ユーザー中心設計とはUser Centered Design(Human Centered Design)の翻訳語で、良いUXを実現させる時に必要な考え方です。 そしてその考え方の骨格となるプロセスは以下のようになります。 ユーザー中心設計のプロセス① 調査:ユーザーインタビューや調査により、利用状況を把握する。 ② 分析:潜在的なニーズを探索し、明らかにする。 ③ 設計:ユーザーニーズを満たす案の作成。→ ここでいきなり実装ではなく、プロトタイプなどを作ってアイデアが有

    • ユーザビリティが満点でも、UX(ユーザーエクスペリエンス)は普通!? じゃあ、どうしたら満足してもらえるの?

      使えるだけじゃ満足できない! ユーザビリティの向こう側ユーザーの感情が、ユーザビリティに影響を与える。 『エモーショナルデザイン』 BY ドン・ノーマン どんなにユーザビリティを追求しても、それだけではユーザーから最高の評価は得られないようです。(ユーザビリティに関してはこちらの記事を参照してください。) 単純に”使える”というだけでは感動は与えられないということですね。 どんなに使い勝手が良くても見た目の魅力が乏しければ、尊ばれるということはない。(※) つまり最高の評

      • 好きすぎて嫌いになる? 最近気になったコミュニケーション ファンとブランド事例

        こんな気持ちになるくらいなら、好きになるんじゃなかった…もう他の人好きになるから! こんなセリフ、ドラマの中でしか聞かないよなーと思うかもしれませんが、こんなセリフを言ってしまう時の気持ちってどんななのか? そんなことを考えさせられる出来事を目の当たりにしました。 先日SHIROというコスメブランドのインスタをチェックしていたら、コメント欄が非常に荒ぶっていたのを目にしました。 販売方法に苦言を呈するコメントが多い中、冒頭のセリフのような気持ちを吐露するようなコメントもあ

        • 5分で分かるユーザー中心設計の良書『ユーザビリティエンジニアリング』

          かなりの良書です! ユーザー中心設計をベースに、ユーザービリティの評価方法や改善方法まで網羅して書かれています。 どんな人におすすめかユーザービリティ初学者やそこから一歩進んで実践に活かしたい方にもオススメ! ”ユーザービリティについて学びたいときにまず最初に手に取るべき一冊”と著者も書いています。 この本を読んで分かったことのまとめユーザービリティユーザービリティ = 使いやすさではないということ UXとは単純にUI / UXとくくられるようなものではない、サービスの

        マガジン

        • ブランドとファンもしくはお客様あるいはユーザー
          1本

        記事

          使える、使えないは国際的に定義されている!ユーザビリティの話

          こちらの本、非常に良書です。今回参考にさせていただいています。 ユーザビリティ = 使いやすさではない! 上記の本によると、ユーザビリティは「使いやすさ」ではなく「使用可能性」と理解するべきだと書かれています。 どういうことかというと、少し乱暴ですが、ユーザビリティとは「使える」か「使えない」かの話だということです。 使える、使えないは国際的に定義されている!「ある製品が、特定のコンテキスト(利用状況)において、特定のユーザーによって、 特定の目的を達成するために用いら

          使える、使えないは国際的に定義されている!ユーザビリティの話