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ノウハウがもろに見えるとちょっと引いちゃうよね 2022-03-12
さて、今日は。
日課の散歩をした後、
・娘と遊んで
・娘が寝てる間に漫画を読んで
・娘と遊んで
・結婚式場見学(1件目)
という1日でした。
先日結婚式の相談カウンターに行って、候補をいくつか出してもらい、一応3つほど、見学してみることにしています。
今日の、式場見学は1件目ということで「式場見学ってこんな感じなんだ〜」がある程度わかりました。
式場って、本当にいろんなことにこだわったり注意したりしていて、「はぁ〜、そうなってるんだぁ」が散りばめられていました。
見学をしたことで、「会場の雰囲気」「料理」「スタッフの方の雰囲気」がわりとつかめたたかなと。
で、基本的にはすごく良くて、見学するだけでも楽しかったのですが、改めて「営業の仕事って難しいよなぁ」と思いました。
※ここから先の話は営業やプランナーさんへの批判とかではありません。
※というか、プランナー自身はめちゃ良い人でした(ほんとに)。
というのも、プランナーさんが概要説明からヒアリング、プレゼンテーション、見積りの提示、クロージングまでしっかりとしていたのですが、
僕も営業の端くれだったこともあり、営業の意向というのが前面に出ていて、ポジショントーク、セールストークというのを、もしかしたら必要以上に意識してしまったかも知れず、、、
そうなるとどうしても、寄り添ってもらえてる感というか、そういうのが薄れてしまった気がしたんですね。
決して押し売りだとか、嘘をついてでも売ろうなんて姿勢ではなく、ヒアリングした情報からしっかりと方向づけをしてくれたのですが、その方向づけが少し窮屈に感じてしまったりしました。
例えば、ある提案をいただいたものの、こちらが少し渋ったときに、焦りからなのかその提案と直接関係のないメリット(確かにメリットではある)の話が出てきて、ちょっと置いてけぼりになったりした、というのがあったりしました(多分その方もちょっと押しすぎたと気づいてた)。
この辺りからでしょうか、「営業ノウハウ」みたいなものを色濃く感じ初めてしまって、後半は提案内容以前云々ではなく、そのむき出しになったノウハウが気になってしまいました。
「この前置きはメリットを大きく感じさせる言い方だな」「あ、今クロージングに入ってるな」「懸念点つぶしにきてるな」
もともと一旦持ち帰る前提ではあったのですが、「すごいよかったんだけどねぇ、うーん、、、」という持ち帰り方になりました。
というので、ノウハウや「らしさ」が表に出過ぎると、ちょっと身構えてしまい、納得感を損なうことがあるよねー、という話でした。
では、今日はこの辺で。
2022-03-12
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