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【アウトプット記録】21.11.28

こんばんは。

普段、気になったことを取り上げて
まとめていく記事です。

知らないことを知り、
学びを深めるために
継続していきます。

さて、今日のテーマとしては

『流行と希少性』


最近、流行っているもの、自分でハマっているものってありますか?

周りで流行っているものって気になりませんか?


みなさんご存知の通り、

去年から今年の春先にかけて『鬼滅の刃』が流行りました。


当初、自分は別に興味なんてなかったんですけど、

街中のコンビニやデパートなどでは、『鬼滅の刃』とコラボした商品がたくさん並んでいましたよね。


そして、会社で漫画が流行ったので、私も読んでいました。

何で人って周りが流行っているものに手を出したくなるんでしょう。

逆に、みんなが持っていない商品とかも欲しくなりませんか?

これって実は「珍しいから欲しい!自分だけ持っていたい!」という心理が働いているんですよね。

そんな疑問を心理学的要因も踏まえてまとめていきます。

ぜひ、最後までご覧ください!


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『流行についていきたい』


はじめに、流行についていきたい方の脳の中を探っていきます。

流行りについていきたいという気持ちはみなさんあると思います。

この流行りについていきたい効果のことを

『バンドワゴン効果』と言います。

バンドワゴン効果
:他者の行動や消費が増えれば増えるほど、それを選ぶ人が増える効果

つまり、「みんなが持っているものは、自分も欲しい!」

という心理効果です。


今で言うと、『Air  Pods』なんかが最たる例だと思っています。

「みんなが持ってて、良い商品だと思うから、買おうかな〜。」

そんな考えで購入した人もいるのではないでしょうか。

街中歩いてると結構な割合の人が『Air  Pods』を使っているように感じます。


冒頭でお話しした『鬼滅の刃』も周りがいいって言ってるから、「いい漫画なんだろう。」と考えて読みました。

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『自分らしさが欲しい』


でも、私は『Air  Pods』を購入するのに抵抗がありました。

中には、みんなが持っていないものを欲しい。と考える方もいるのではないでしょうか?

私は完全にこちら側でした。

みんなが買えば買うほど、買いたくなくなる効果もあり、それを

『スノッブ効果』と言います。

スノッブ効果
:みんなが買えば買うほど、買いたくなくなる効果


例えばオンラインショップで買い物していると、

「限定100セット」「在庫残り1つ」

そんな謳い文句で購入してしまったという方もいるのではないでしょうか?

女性の方とか1,000,000人が持っている指輪よりも、100人しか持っていない指輪の方が希少性が高く、欲しいと思いませんか?


前述のバンドワゴン効果とは反対の効果になります。

私の場合はこっちの効果に購買行動をそそられる気があります。

『人と違う』ということに魅力を感じてしまいます。

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『価格が高いから欲しい』


スノップ効果と似ていますが、価格や価値が高いものに魅力を感じるという効果もあり、それを『ヴェブレン効果』と言います。

ヴェブレン効果
:商品の価格が高いがゆえに、それを手に入れること自体に特別な消費意欲、欲求が生まれる効果

具体的な例で言うと、ハイブランドが最たる例でしょう。

男性の方だと、高級腕時計は一度は手にしてみたいと思ったことはあるのではないでしょうか?


そんな様々な心理学効果が私たちの周りにあります。
これらを理解していると、世界がめちゃくちゃ面白く感じます。





クリスマス商戦と私


先日、買い物をしているときも発見がありました。

今まで使用していた化粧水がなくなり、たまたま見つけたキールズの試供品の化粧水を使ったところ、めちゃくちゃ自分の肌にマッチしている感じがして欲しくなりました。


ショップ店員さんから声をかけていただき、

色々商品の紹介をしてくれたのですが、

これからの時期はクリスマスなので、

商品は『クリスマス』のパッケージで綺麗に飾られていました。

これこそ『希少性』の商戦ですよね。クリスマス限定パッケージです🎄


私は化粧水と保湿クリームが欲しかったので、

店員さんに相談したところ、

スターターキットをオススメしてくれました。


それがこちらのセットです。


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*キールズ ヘルシースキン スターターキット*


・キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー125ml
・キールズ クリーム UFC 27g
・キールズ ミッドナイトボカニカル コンセントレート 4ml
・キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス 4ml


上記の商品が入っています。 ※写真のポーチは別です。


お店の方とお話しをして使い方なども教えてもらいました。

店員さん「とても肌のキメが細かいですね。」

    「肌綺麗って言われたりしませんか?」

私「はい、よく言われます。」

 「洗顔とか化粧水とかは使うように気をつけてます」

店員さん「キメが細かいから、保湿とか大事だと思います。」

私「そうですよね、最近は乾燥とか気になりますね。」


そんなやりとりをしていると、美容液・美容オイルについても詳しく教えてくれました。

私は今まで美容液や美容オイル使ったことなかったのですが、睡眠不足とか不規則な生活習慣で乱れたお肌を睡眠中にリセットしてくれるんだとかなんとか。

美容液とか美容オイルとか今まで使ったことないし、値段が高く嫌煙していたのですが、店舗でお試ししてみて、魅力めちゃくちゃ感じました!

お肌に染みわたる感覚がめちゃくちゃいい!!!!!

30代に突入する前に出会えて良かった気がしています!!!!!

↑レビューみたいww

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*キールズ ミッドナイトボカニカル コンセントレート*


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*キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス*


単体の写真はのせておりませんが、化粧水のキールズ ハーバル トナー CL アルコールフリーはカレンデュラの花びらが入っており、肌を整える成分で構成されているそうです。

初めて見たときは、なんか沈殿してる。大丈夫か?
と思いましたが。

この花びら、肌の味方なので大丈夫っす!!!

このカレンデュラのエキスは、日焼けとか肌の赤みにもいいんだとか。店員さんに教えてもらいました!

使用中には花びらが出てくることがあるので、コットンを使ってお肌にパッティングしてあげたほうがいいらしいです。

(花びらが出てきたら、裏返してコットンを当てて下さいとのこと)


私が一番しっくりきたと感じたのは、キールズ クリーム UFC です。

保湿効果がアホみたいにめちゃくちゃいい!!

お肌がよりモチモチになる感じがします。

お風呂上がりの化粧水タイム、めちゃくちゃ楽しみになりました。笑


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*キールズ クリーム UFC*



キールズって化粧品で有名なのかな?

と思って色々調べたんですが、

会社としてとても凄いということがわかりました。


特に、チャリティー精神がすごい!!


“キールズの使命“ として、

『利益を得るためだけではなく、住民や企業、そして地域社会をより良くするために貢献すること』を掲げているそうです。

日本では震災後の植樹活動や被災地支援などのチャリティー活動にも力を注いでいたそうです。もちろん、日本以外の世界でも社会貢献活動を続けているそうです。

凄いっすね!!!!!

でも、そんなこと全然知らなかった!!

そして、私の周りでキールズを使っている人って聞いたことない。


そんな『希少性』にも惹かれた部分もあるのかななんて思ったりもしました。


本文はあくまでも個人的な意見ですので、鵜呑みにしないでくださいね。

一番は店舗に行って試してみるのが一番です。

店舗に行って下さい。いますぐ♪笑

あ、オンラインショップもあるので、こちらで色々調べてみるのもありです♪





さあて、今回はこのへんでお別れです!

それではまた次回お会いしましょう!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!!

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