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あのん
2022年2月14日 18:29
本日のトピック・近況報告 前回ドクマリで「丁寧な差し合い」の片鱗を見出したので、同じようなキャラで操作感が手に馴染むガオガエンで前回に得た意識をもとに対戦をしてみた。理由としては、ドクマリとガオガエンには似たような性能があり、前回の経験を活かせそうだと感じたからだ。共通の要素として以下のものがあると仮定して臨んだ。・足が遅い・優秀な飛び道具がない・上記二つの理由で差し合いが難しい・
2022年2月13日 17:59
本日のトピック・近況報告 久々の更新となってしまった。1月半ばに入ってから、私の趣味である遊戯王とポケモンに新たな、そして革新的な遊び場が現れ、マスターデュエルをひとしきりやった後にアルセウスを完全クリアしているといつのまにか1か月ほど経過していた。 私の性分として、複数のゲームを同時進行というのはなかなか難しく、この間はスマブラをあきらめ、そちらに注力していたが、これから本格的にスマブラ
2022年1月19日 18:10
本日のトピック・近況報告 本日も30戦ほどで終わってしまったが、昨日まとめた、着地狩りの読みあいテンプレートを実践してみた。 結論を先に言ってしまうと「これ数こなさなきゃ染み付かね~やつだ」である。つまり、今の自分ではまだ、このテンプレートが有用かどうかの判断ができていない。そのうえで、今回の気付き、発見をまとめていく。・着地狩りの理論をまとめた利点 まずは何といっても、相手の動きに
2022年1月18日 21:39
本日のトピック・近況報告 今回は時間の都合上30戦ほどしかできなかった。しかし、意識するポイントを着地狩りに絞ることで効率的に経験値を得られたように思える。当然、まだまだ体に染み込ませることができてはいないが、理論として自分なりに解釈したので、ここにまとめておく。 また、今回もファルコのみでの実践のため、キャラにより行動選択が変わることは前提に、"なるべく" 汎用的な理論に落とし込むことを
2022年1月17日 15:15
本日のトピック・近況報告 前回VIP落ち終了してから、今回。50戦したもののVIPには上がれずに終わってしまった。色々な要因はあるだろうが、変に多くのことを意識しすぎて撃墜手段に乏しくなってしまった印象だった。課題を解決するために一時的に勝てなくなってしまうことは結果悪くないということはあるだろうが、初級者のくせに課題を多く設定しすぎて結果全てが解決に至らずという最悪の状態に陥ってしまった気が
2022年1月15日 17:14
本日のトピック・近況報告 本日は50戦するのを控えた。理由は、対戦ばかりしていると座学だったり、コンボ練習の時間を確保するのが難しくなるから。なので本日の日記は、対戦の振り返りではなく、何をやったか、そして考えたか、となる。 実際のところ、こういう日をとって座学とトレモをやったところ、とても良い成果を得られたと思っているので、今後も取り入れていきたい。・マリオ対策 前日の日記でマリ
2022年1月14日 18:43
本日のトピック・近況報告終点ばかり選んでいた弊害で、台有りのステージでの戦い方が全く分からない。なので、この対戦経験を積む機会に優先ルールを小戦場に変えた。今回も50戦走り切ったが、ほぼずっとVIPで対戦をしていたが、ちょうど50戦目でVIP落ちした。一時魔境手前まで行ったが。残念。あと、ガードを減らした立ち回りをしたら、ずいぶんステージを活用した立ち回りができるようになって窮屈さが