見出し画像

【開催報告】LayerX初のパートナーミートアップを開催しました!

こんにちはLayerX バクラク事業部パートナーアライアンス部の守岡です。
先日、LayerXとしては初めてのパートナーミートアップを開催しました。

会場の都合で一部のパートナー様のみのご招待となりましたが、ご参加いただけなかった皆さまにも、このレポートを通じて雰囲気や内容をお伝えできればと思います。

開催の目的

今回のミートアップは、パートナー様への日頃の感謝を伝えるために開催しました。日々、バクラクを通じてお客様の課題解決にご尽力いただいているパートナーの皆様、本当にありがとうございます。
また、バクラクは定期的に機能のアップデートや新プロダクトをリリースしています。
これらのアップデートや今後の展開をパートナー様にしっかり共有し、パートナーシップをさらに深めるために、この機会を設けました。
当日のプログラムの一部をご紹介させていただきます。

パートナーアライアンスの方針

パートナーアライアンス部 鈴木


パートナーアライアンス部 部長 鈴木より、パートナーアライアンス部のミッションやアライアンスの方針についてご紹介させていただきました。 中長期的な戦略の発表やお客様に対し、どのようにバクラクを活用し、価値を提供するかをLayerXとしてどのようにサポートさせていただくかご説明しました。 パートナーとの関係は「One Team」として、一緒に顧客の成功を目指していくことをお伝えしました。

LayerXの展望


代表取締役 CEO 福島より「LayerXが目指す未来」というテーマで、LayerXのビジョンと社会的な使命について発表させていただきました。

AI技術を活用して、どのように日本の企業の生産性を向上させ、次世代の子供たちにより良い社会を残すことができるかに焦点を当てました。ミッションでもある「経済活動のデジタル化」が鍵であり、その実現に向けてLayerXがどう貢献していくのか、そして実現にはパートナー様のお力が必要なことを熱く語りました。

バクラク事業の戦略


LayerX 執行役員バクラク事業部 副事業部長 牧迫よりバクラク事業の現況やターゲット顧客のニーズについてご紹介させていただきました。 バクラクの主な顧客層や、彼らが直面する経理業務や内部統制の課題をいかに解決できるかを示しました。特に、バクラクが提供するソリューションの柔軟性や、顧客のニーズに合わせた部分導入のメリットなどを強調し、どのようにして企業のDXを支援しているかを共有しました。

プロダクトロードマップ


バクラク事業部執行役員 プロダクト担当 飯沼より、プロダクト開発にかける思いと、バクラクが提供する最新技術について詳しくご説明しました。特に、OCR技術の進化や、AIを活用した業務効率化機能のアップデートについて紹介し、これらの機能がどのようにして顧客の負担を軽減し、業務の自動化を進めるかを具体的な事例とともに説明しました。さらに、開発チームが今後リリース予定の未公開機能についても少し触れ、パートナーの皆様にご期待いただけるようなロードマップについてご紹介しました。

デモンストレーションコーナーと新機能の紹介


今回のミートアップでは、サービスを実際に体験できるデモンストレーションコーナーを設けました。このコーナーでは、直近でリリースされた新機能や、今後リリース予定の新製品をパートナーの皆様に直接お試しいただきました。プロダクト開発に関わったメンバーからもご紹介をさせていただきパートナー様からのフィードバックを直接いただける貴重な場となりました。

パートナーアワード&登壇


今回のミートアップでは、初めての「パートナーアワード」も行いました。パートナー様のなかでも特にバクラクを活用し、顧客の課題解決に大きく貢献してくださったパートナー様を表彰させていただきました。

受賞企業の税理士法人CROSSROAD 三嶋様(中央)、代表福島(右)、営業担当中村(左)


また、アワードの受賞企業様の1社でもある、株式会社SEVENRICH Accounting様による登壇では、SEVENRICH Accounting様の考えるバクラクの強みや、導入に向けた具体的な事例を紹介していただきました。またバクラクと他のSaaSツールを組み合わせて、どのようにして顧客の業務フローを最適化しているか、またその際の導入ポイントについても詳しく説明してくださいました。

パートナーを代表して株式会社SEVENRICH Accounting様による事例発表

懇親会


最後に行われた懇親会では、部門執行役員 バクラク事業 CTO中川の乾杯の挨拶から始まり、パートナー様同士やLayerX社員との交流が活発に行われ、非常に盛り上がりました。

普段はパートナー様と接することの少ないプロダクトマネージャーが直接パートナー様からフィードバックをいただく場面も多く、貴重な意見に真剣に耳を傾けていました。


また懇親会では新機能・新製品の開発を企画したプロダクトマネージャーより、新機能・新製品のご紹介をさせていただきました。

バクラク事業部 インボイスチーム プロダクトマネージャー 成田


バクラク事業部 帳票発行企画チーム プロダクトマネージャー 藤田



最後に、このイベントを記念して「おなかま飯」と「バクラクタオル」というノベルティをご用意しました。 これは、パートナーの皆さまと同じ釜の飯を食べ、共に汗をかきながらお客様の課題解決を目指していきたいという強い思いを込めたものです。

改めて、いつもバクラクを支えてくださっているパートナーの皆さま、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

おなかま飯とバクラクタオル


いいなと思ったら応援しよう!