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#11.幼児期と学童期の違いから考える、学童期に1番大切な環境は?

久しぶりの「音声補完」シリーズに
なります

今回は、元:保育士として
幼児期の特徴
学童指導員として学童期の特徴
踏まえて、どんな環境が大切かを
解説しました

後半では、環境を間違えると
大人になった時に
どんな影響があるかについても
述べています

Youtubeの方は
漫才形式の掛け合いで
ミッキーを相方に
楽しく学べるようになってます👇

音声配信が面倒なあなたにも
丁寧に解説しますね🤗

では、本編スタート!♪

・音声配信が面倒な方へ

今回は
#4の学童保育クラブの選び方
【市役所公認!】の深堀になります

結論から先に言います

学童期にとって1番大切な環境は

木登りなど、自然の中で
思い切り遊べる環境があることです

キーワードは「自然」です。

・幼児期と学童期の違い

幼児期=自分中心の世界

学童期=自律と競争の世界

詳しく解説していきますね(^_^)

・幼児期後半(4〜6歳位)の特徴

あくまで目安ですが
4歳位から子どもは自分と他人を
客観的に見ることが
できるようになります

よくある?のは
子どもがお母さんにお菓子を
買ってもらいたくて
床に寝そべって大泣きしているのは

「買って欲しい!!!!!!」
という主観が強く

周りにどう見られているか?という
自分を客観的にみれていないからこそ
起きる現象だと思います

この客観的に自分をみる
という発達は、実はデメリットもあって

周りを気にするがあまり
今まで出来ていたことが出来なくなる
こともあります

それは、周りと比較することによって
自分は〇〇さんより上手に出来ない😣と
知り、萎縮してしまうのです

4歳位になったら
何か1つ自信のあるものを
みつけてあげること
が大切と
よく言われています

例:車に詳しい👉車博士

  寝起きが良い👉早起き名人・・etc.

  〇〇博士や〇〇名人など

何でも良いので君はスゴい!!
伝えることが
幼児期後半(4歳〜6歳位)にとって
1つのポイントといえます

幼児期の後半は

自分中心の世界から
自分以外の世界を
少しずつ意識し始める時期です

しかし、そんな時期だからこそ
やってみたい!・やりたい!という
好奇心意欲を大切している
保育者も多いかと思います。
(保育指針や専門書にも書かれている)

つまり、幼児期は

自分中心の世界をたっぷりと味わうことが
保証されているともいえます

・学童期の特徴

幼児期は
自分中心の世界をたっぷりと
味わうことが保証されていると
ありましたが

学童期は一気にその保障が少なくなります

・学校では授業で席につかなければならない

・放課後は宿題や習い事に追われる子ども達

※放課後については
「#2プロが伝えたい「放課後」の
本当の意味!」で詳しく解説しています。👇

・自律と競争の世界へ

学校は時間割など
決まったプログラムに合わせて

行動(自律)することや
テストや持久走大会など否
が応でも順位が出ます

学童期は競争社会の入口です
(いわゆる、小1の壁)

以上のことから
学童期はストレスが多い時期ともいえます

一応、学校をフォローすると
カンブリア宮殿に出演した
学校革命で取り上げられた
工藤勇一さんは

「学校は社会の縮図であるべき」

と言っていて

学校は社会に出るための
練習の場所なので

競争社会に慣れるためにも
競争をさせることは必要です

しかし、幼児期に比べると
圧倒的に

周りの目を気にせず
夢中になって打ち込める体験が
激減する時期
ともいえます

・幼児期と学童期の違いを踏まえて、学童期に大切な環境=自然遊び

学童期では
周りの目を気にせず
夢中になって打ち込める体験が
激減するからこそ

そのような体験をさせてあげることが
大切です

その1つの環境が
木登り・虫取り・川遊び・山登りなどの
自然遊びです

突然ですが、クイズです!

あなたは、これから
とある木に登りたいと思っています

「こんなんも登れないのか!?」と
この木にバカにされたらどうしよう!?💦と思うでしょうか?




思わないですよね(笑)

自然遊びの重要な所は

遠慮することなく
自分をぶつけられる所です。

相手がいることによって
思いやりを育むことも大事です!

しかし、遠慮することなく
自分をぶつけられる体験も
同じくらい大事です!!

大人の世界でも
ここ数年で1人カラオケ
ブームから普通の社会現象として
認められるようになりましたが

1人カラオケも遠慮なく
自分をぶつけられる遊びの
1つなのかな?と思います

・まとめ

①学童期は自律と競争の世界の入り口
②幼児期のように自分の世界を
たっぷりと味わうことが難しい
③そんな時期だからこそ
周りの目を気にせず打ち込める経験が大切
④その経験の1つが自然遊び
(相手がいないので思い切り自分をぶつけられる)
⑤人との関わりで思いやりを育み
同時に自分を思い切りぶつけられる経験を
することによって心身共に健やかに育つ

以上が、音声配信の内容になります

・音声配信を聴いて下さった方はこちらから

・将来の夢=職業?

今回のテーマを取り上げようと思ったのは
子どもとの会話の流れで
「将来の夢」について聞いた時に

「特にない」

「会社員になって早く勉強から卒業したい(笑)」

という子が多かったからです
(特に、いわゆる優等生の子ほど多かった)

・素敵なツイートを見つけました👇

この手の質問に
職業」で答えるのが
暗黙の了解のようになっていますが
キラさんのツイートのように
どんな風に生きていたいか】
であっても良いはずです

・家族と幸せに暮らしたい
👉お母さん(お父さん)になりたい                             
・山登りが好き
👉エベレストに登ってみたい・・・etc

ちなみに、日本の働き方改革も

【ワーク・ライフ・バランス】
という言葉が
使われるようになりましたが

決して
ライフ・ワーク・バランス】とは
言いませんよね
本当は人生が1番
仕事は二の次のはず

👆細かいことを言っているのは
分かってます(笑)

・なぜ、将来の夢を持てない(イメージ)出来ないのか?

それは
幼児期と学童期の違いについて
解説したように

学童期で(自然の中で)
夢中になって打ち込む経験が
少なくなってきているのではないか?


仮定し

学童期るんるんブログのテーマとして
取り上げることにしました

・おわりに

身の回りに自然の中で
思い切り遊べる環境がない!
我が子が夢中になっているものがない!

という方へ

私たち、大人自身が
夢中になって楽しむことを見つけましょう😆

子どもは親の思う通りには
育ちませんが
親の背中はよく見ています

1番身近な親が夢中になって
打ち込む姿を見せることが
環境作りの大きなピースになると思います

同じ想いで
あえて娘のいる前でこの記事を書いていて

娘「パパ、お仕事頑張って😍」と
応援してくれますが

ちょくちょく話しかけられるので
次回からは、仕上げの部分だけを
見せようかなと思います(笑)

最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

配信を飛ばした方で
興味がある方は下のメディアから
復習も兼ねて見て頂けると嬉しいです

良かったら遊びに来て下さい♪
音声配信は基本一緒なので
好きなメディアからどうぞ

👇乳幼児期の描画からみた発達段階シリーズ(1歳〜5歳)

👇FP(お金の医者)&保育者による子どもの最善の利益を考えた経済学シリーズ



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