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サービスとおもてなしについて考えよう

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12年間の接客経験からおもてなしについて綴ったマガジン。
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#新入社員研修

満足度の高い接客をするにはこの三点だよ!と私は新入社員に伝えた。

最近、新入社員からこんなことを聞かれました。 「以前あんでぃさん宛てにこんな感じのお客様の声があったと聞きました。 あんでぃさんみたいにお客様に満足いただくにはどうしたらいいですか?」 なるほど。 お客様に満足していただきたいというピュアな思い。 向上心があって、素敵すぎる。 これはなんとしても答えてあげたい。 自分で言うのもなんですが、結構同じようなお褒めの言葉をいただくことが多いです。 どうしてでしょうか? 一言で言えば、「歴史が好きだから」に尽きます。 ただ、

新入社員の悩み。せっかちなゲストに説明を省略すべきかどうか?

旅館に宿泊する際に、チェックインに時間がかかるなぁ、と思ったことはないでしょうか? 宿泊業の中でも、特に旅館はチェックイン時の説明にとても時間がかかります。 というのもホテルと違い、旅館には温泉やアクティビティーといった寝食以外の体験価値を提供しているために他なりません。 チェックインのお出迎えから、ロビーでのウェルカムドリンク、館内設備や食事時間、催し物の案内など、10分から長いところでは30分程度かかることも… 旅館側としては、しっかりと滞在を楽しんでいただくために説