マガジンのカバー画像

サービスとおもてなしについて考えよう

19
12年間の接客経験からおもてなしについて綴ったマガジン。
運営しているクリエイター

#提案力

提案力から生まれるWin-Win|床屋さんで接客について考えた③

床屋さんでの接客を目の当たりにして、接客のコアスキルとは?をテーマにした連載最後の3本目です。 前回までで、 観察力と想像力 質問力 について綴ってきました。 しっかりお客様の行動を観察し、お客様の心理を想像する。 そしてさらにお客様の潜在的なニーズを掘り下げるための質問をする。 そうすることで浮き出てきたお客様の心の叫び… これに応えるには? というのが今回のテーマです。 あなただからこそ提案できる解決策は? 最初の例に戻ります。 ある日、床屋さんはお客さんより