イグジットインタビューとマーケティングインタビュー(3/3)
こんにちは、AME&です。
本日は退職時面談・イグジットインタビューについてマーケティングインタビューから学べることがいろいろありそう、と思ったのでアウトプットしていきます。シリーズものにしていまして、第1、2回は以下から読んでみてください。
おさらいですが、マーケティングインタビューの知見から私が感じた退職時面談・イグジットインタビューにも共通する重要なポイントを3つほどご紹介したいと思います。
定性データを扱う意義
言語化の支援
インタビュワーの心構え
今回は最終回の「3. インタビュワーの心構え」です!
みなさんも経験があると思います、頭の切れる人ほどこの傾向が強いのかもしれません。確かに仮説思考は結論へ辿り着くために効率的なアプローチではあるのですが、ことインタビューの場面では、特にイグジットインタビューの場面では強すぎる仮説思考が事実を捻じ曲げてしまう懸念があります。
まさにです、激しく同意します。イグジットインタビューの目的は
「会社に対して一部客観的な立ち位置から退職者に語ってもらい、会社の弱みや課題を見つけていくこと」
「退職者に語り切ってもらうことでカタルシスを感じてもらい、会社のファンであってもらうこと。」
この2つの目的を達成するために、インタビュワーは相手を受け入れることが必須になります。
否定、これは一気にシャッターが降りてしまう要因です。ことさら退職者はセンシティブな状況になっていることがあり、マーケティングインタビューに引けを取らず、もしくはそれ以上にこの受け入れ、さらには否定しない、ということが重要になってきます。
まとめ
以上、全3回のシリーズを通して、マーケティングインタビューとイグジットインタビューの共通点を探ってきました。
上野啓子さんのこのマーケティングインタビューに関する書籍は振り返ってみて、インタビューの本質が体系化されてまとまっていると感じましたし、参考にする部分が多かったです。
勝手に上野さんのホームページも宣伝しておきます!
以上、駄文お目通しいただきありがとうございました!!
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