横尾忠則「寒山百得(かんざんひゃくとく)」 描くことは、みえないものに奉納すること
先日久しぶりに、東京国立博物館・表慶館へ足をはこび、「横尾忠則 寒山百得」展を観てきました。
クラシカルで曲線的な表慶館と、ビビットでいたずらっ子のような横尾さんの作品とがおもしろいハーモニーで、なんだかとってもリラックスして過ごせました。
個人的な現世の悩みなんか、それに何か意味はあるの?と、笑い飛ばすようなエネルギーが。
今現在、87歳の横尾忠則さん。
時代と共に走り抜いてきて、もう未来のビジョンは見えない…と。肉体の限界が見えているとも。
それでもなぜ絵を描くかというと、
横尾さんは、驚くほど多作な人。
今回の「寒山百得」展のための作品群も、コロナ禍に世田谷のアトリエにこもって、中国の2人組の風狂僧、お経の巻物を手にした「寒山(かんざん)」と、箒を手にした「拾得(じっとく)」をモチーフに、「寒山」はトイレットペーパーを、「拾得」はクイックルワイパーや掃除機などに持ち替え、3年で102枚の大作を描き上げました。創作に突き動かされているように。
去年(2022年)は急性心筋梗塞で倒れ、一命をとりとめた。
利き腕の腱鞘炎、突発性難聴、視力も極端に落ち、持病の喘息と慢性鼻炎にも苦しめられ、五感が朦朧(もうろう)としたままの世界と対峙している現在。
五感が全滅ならば、残るのは第六感だと、横尾さん。
インドで遭遇してから、頻繁過ぎるほどUFOを見たり、明け方の夢からアイディアが湧いて出たり、「異次元との境に常にたゆたっているような人」なのではないかと感じます。
なんてファンキーな存在なのでしょう。横尾忠則さん。
「横尾忠則 寒山百得」展を観て、私の脳裏には禅タロットの一枚が浮かびました。社会の決まり事をゆうゆうと越えて、今という瞬間を軽やかに創造の飛び石を伝って楽しむ。
それは、寒山と拾得の姿でもあり、創造性そのものであり、横尾忠則さんの生きる軌跡にも重なります。
苦しみと背中合わせに、笑いあり、
意味と背中合わせに、無意味あり。
ならば、笑って好きなことをしよう!
数秘研究家としては、横尾忠則さんの軌道数(人生の道のテーマ)11について、書きたくてうずうずするので、また後日✨
数秘&禅タロット セラピスト 脇屋 朋子