【Unity】シンプルなブラウザゲームを作って itch.io で公開した【無料】
全盛期の Flash ゲームのような、ローカルで完結するシンプルなゲームを気軽に Web で公開できないかと思い試してみたところ、ゲーム制作期間含めて3日ほどで簡単にリリースできたので、そのログを共有します。
※本記事は Unity でのゲームの作り方を解説する記事ではありませんのであしからず。
1.環境構築
Unity をインストールしました。
また、Unity を使うために Personal のライセンスを取得しました。 Personal は無料です。
Unity Hub で WebGL 向けの開発キットを入れました。 WebGL とは、ウェブブラウザ上で簡単に立体的な画像やアニメーションを作成できます。 Unity Hub で Unity Editor (ここでは version 2022.3.27f1 LTS としましたが、 LTS の一番新しいやつで良いと思います。) をインストールしました。インストールするときに、下記の項目にチェックを入れて WebGL の開発を行えるようにしました。
プロジェクトを作成しました。 Editor のバージョンとして、先のインストールで WebGL Build Support モジュールを追加したバージョンを選択するのを忘れないようにします。
2.ゲーム制作
一般的な Unity におけるゲームの作り方の記事をご参考ください。
3.ビルド
アプリで使うシーンを設定しました。
Project を WebGL 向けに Switch しました。
ゲームの情報を入れました。
解像度を決めました。あとから解像度をユーザーによって変更されるのが嫌だったので、 WebGL Template は Minimal としました。
ビルドしました。
ブラウザでゲームが起動することが確認できたら、 Build したフォルダーを ZIP に圧縮しておきます。
4.配信
itch.io でアカウントを作成しました。
アカウントのメニューから、 CREATE → Dashboard に移動し、 Project を作成しました。
ゲームをアップロードしブラウザで起動できるようにしました。
その他、説明欄などを入力し、ページ下部の Save & view page で公開しました。
困ったときは
あれぐろもるとのアカウントはこちらになります。この記事を読んで何かうまくいかないことがありましたら、 DM にてお問い合わせいただければ何か力になれるかもしれません。